カムイ

おウチが決まりました。

11月26日。カムイがトライアル先のご家族に迎え入れられることが決まった旨、ご報告をいただきました。

こんなに嬉しいことはないです。

迎え入れてくださったご家族は、カムイのことを真剣に考えてくださっていました。

里親会でお会いした時も一番気にかけてくださっていた方でしたが、その後、時間をかけて色々とカムイの受け入れ方法を検討してくださっていました。

こうして、カムイがお散歩を楽しめる環境のお家へ、愛情深いご家族に迎えていただけたことは夢のようで、まだ少し信じられないくらい、大きな喜びです。

里親様、本当にありがとうございました。

そして、沢山のことを教えてくれたカムイ、ありがとう。 幸せにね。

里親さまと出会えたことも含めて、支えてくださった皆さんにも心から感謝しています。

長い間ありがとうございました。heart04

早いもので師走です! 寒さ、忙しさに風邪など引かれませんようお気をつけください。japanesetea

Sh380426_2

Sh380428

里親様募集中 カムイ君(34)

Sh380429

今日は里親会へ参加してきました。

そして、毎回のことだけど、帰ってくるとクッタリ。すぐに寝ちゃいます。

吠えながら会場入りをするのですが、私たちが引っ張っているわけではなく、カムイの方が私たちをグイグイ引っ張って会場へ向かっているんですよ、いつも。里親会は好きみたいです。いろんな人が美味しいおやつをくれるからかな~heart04

今日もとっても良い匂いのする国産『ささみ』おやつをくださった方がいらっしゃったそうです。私は用事があって午前中カムイを届けた後は会場へ行けなかったのですが、夫が沢山お話をすることができたそうで、また親切にしてくださったことを聞きました。夫から、そうした話を聞いて、癒されるように嬉しかったです。いつもありがとうございます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以下は、ひまわりとレツがお世話になった『壬生里親会』のchirotaさんの了承を得てリンクしています。。※関連記事はchirotaさんのブログへリンクされています。県内では獣医さんの急死により53匹の犬猫が、また被災地のたくさんの犬猫が皆さんの協力を必要としています。以下のリンクより現状をご覧いただきご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

飼い主急死で遺された53匹の犬猫たちを助けて下さい!(ERILINさん)
53.gif

※里親様・シェルター用地および運営協力者・支援物資・支援金大募集中です。(関連記事はこちら


福島被災犬猫救済にご協力下さい!(choiwaru101さん)
101.gif

※里親様・預かり協力者・お世話のお手伝いして下さる方大募集中です。(関連記事はこちら

里親様募集中 カムイ君(33)

Sh380418

洗濯物を干して、リビングに戻ったら、こんな顔でカムイが待ってました。

Sh380419

『ダッフィー』※に負けてられないとでも言いたいのかしら?

※ 顔の部分がミッキーになってるクマ

Sh380420

ときどき、『女の子』と断定されて話かけられることもあります。

けっこう、かわいい表情していることは多いです。

Sh380417_2

人のそばが好きなので、よく足元でグーピー言いながら寝てます。

でも、これ以上依存が強くなる前に里親さんがみつかることを願うばかり。

あまり懐いてしまうと可哀相でなりません。ニャンコと違いますもんねsweat02

 

Sh380413

我が家の猫たち↑

写真は台風が来る前のものですが、暑い日は涼しい1階に下りてきたいけど、とりあえずギリギリ階段でカムイの様子を見つつ涼みます。こういう時はドアのところに目隠し。

Sh380414

ひまちゃんは余裕のポーズで、よく階段にいます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以下は、ひまわりとレツがお世話になった『壬生里親会』のchirotaさんの了承を得てリンクしています。※関連記事はchirotaさんのブログへリンクされています。県内では獣医さんの急死により53匹の犬猫が、また被災地のたくさんの犬猫が皆さんの協力を必要としています。以下のリンクより現状をご覧いただきご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

飼い主急死で遺された53匹の犬猫たちを助けて下さい!(ERILINさん)
53.gif

※里親様・シェルター用地および運営協力者・支援物資・支援金大募集中です。(関連記事はこちら


福島被災犬猫救済にご協力下さい!(choiwaru101さん)
101.gif

※里親様・預かり協力者・お世話のお手伝いして下さる方大募集中です。(関連記事はこちら

里親様募集中 カムイ君(32)

パソコンが起動しなくなり、しばらく更新ができませんでした。久しぶりのアップです。sweat01

Cimg6853

暑い日が続きますね。みなさん、お元気でしょうか?体調崩されたりしてませんか?

カムイは相変わらず元気です。 保冷剤のおかげで?

でも、昨日の里親会では、さすがに参ってました。暑かったんですsun

家では保冷剤の上に乗るのに会場では乗らず…。首に小さい保冷剤を巻いてあげれば良かったですねsweat02

そして、私たちも暑さに参ってしまいました。

暑さを甘くみていた私たちは、食事もほぼ取らずに参加してしまい、また水分もあまり取らずで14時過ぎまで過ごしてしまったことで、帰宅後、頭痛と、冷たいものを飲みすぎてだるくなり、動けなくなってしまいました。sweat01 いくら飲んでも満たされない喉の渇きに、悪いことと知っていて飲みすぎましたdown

全く、暑さを甘く見すぎです。down(チューペットとおにぎりの差し入れがなかったら、もっと辛かったかも。差し入れしてくださった方、ありがとうございます!)

暑い日も寒い日も雨の日も、基本毎週、里親会は行われているわけで、スタッフさんたち、お世話だけでも大変なのに、本当にご苦労様です。

どうか、1頭でも多く、一日でも早く、里親さんが決まりますように!

で、オムツ犬カムイ君。

昨日は少年に『あ!オムツ犬だ~!』と声をかけてもらえました。有名なんですね。

そして、このブログを見てくださっているという方にお会いすることができました。

カムイのことを気にかけて、いろいろと話を聞いてくださいました。そして、ササミおやつをいただいちゃいました!このササミ、ものすごく美味しい匂いがするので私も食べてみましたが、味付けはしていないので味は自然に、噛み応え良く美味しかったです。ありがとうございました!!

優しい方に会えるだけで励みになります。

Cimg6848

さて、いよいよ暑くなり、カムイ用に2週間前、夏用のベッドを注文しました。しかし、数日後、在庫切れのお知らせが来て、再注文sweat01

でも、やっと届いたベッドは、写真と、だいぶ違ってボリュームがなく、小さいような?

フチを枕にするには物足りないけど、コットン100%は心地よいのか?そこそこ使ってますが…

Cimg6841

冷房が効いてて、保冷剤も良く冷えていると冬ベッドを使うので、まだ出してます↑

Cimg6839

いい風が入れば、和室も良し!flair

Cimg6835

「お茶がまだだけど~」 

↑座布団が好きです◎

 

Photo

↑ 布おむつ。これを人用パンツの前側のウエストのところに横にして縫い付けて、オムツカバーにしています。今までは、そこへ尿取りパッドを貼って使ってました。暑くなってからは更に通気を考えて、布オムツの代わりに赤ちゃんのオムツ用の↓『さらし』を折りたたんで縫い付けて、尿取りパッドなしで使ってます。

Cimg6840 

Photo

↑こんな感じ。後ろから見たところ。

裏側には、人用パンツのお尻の下の方に尻尾用の穴を開け、上の部分にはゴムを通すための穴を開け、上部の布オムツや『さらし』の脇には4箇所ゴムで輪っかを作って縫いつけて、ゴムを通せるようにし、通して交差させたゴムは首輪に結んで使います。

使用後さらしは、ざばざばと水洗いし洗濯。

できれば使い捨てのオムツがいいけれど、おむつかぶれが心配だし暑いし、とりあえず、さらしで様子見てみます。

 

Cimg6850

猫たちも暑そうなので、お水に氷を入れてみたり。

↓氷がパチパチと解けていくのを突付いてユウちゃんが遊んでます。

Cimg6852

↓下はレツ

Cimg6861

Cimg6862

今年もカゴが使われ始めました。自由に出入りできる3段ケージの中にカゴを入れてます。

Cimg6865

今年の夏は、どうなるのかな~?長引かないでほしいけど…

里親様募集中 カムイ君(31)

Cimg6789

Cimg6790

生活拠点を和室からリビングへ移動して、2週間。

結局、屋根だけではなく、壁も結構傷んでいたため塗装作業延長により、引き続きカムイ君には基本リビングで過ごしてもらっています。業者さんたちに対しては時々ワンワン、ペンキで汚れないように窓には全てビニールが被せられているので家の中は暑く、また、ビラビラと永遠にはためくビニールの音も微妙に気になって落ち着かない様子。鼻がいいからペンキの臭いも嫌かな?

Cimg6796

あともう少しの辛抱だよ。

来週には終わります。

Cimg6800

「ペンキくさいにゃ」

ゆうちゃん、しっぽで鼻をずっと押さえながら寝てました。しっぽの先っちょで鼻栓しているのが、いつもと違って変だよ、ゆうちゃんsmile

里親様募集中 カムイ君(30)

Cimg6786

Cimg6787

連日、バタバタと落ち着かない我が家。ただいま屋根のペンキ塗り替え中。

業者さんが休憩などで家に入るたびに吠えるカムイ君ですが、吠え続けることはありません。

Cimg6784

毎晩、夫の帰りを待ってます。

川まで連れて行ってもらえますからね~ smile

里親様募集中 カムイ君(29)

Cimg6714_2

ひまりん は大抵ココで

Cimg6739

Cimg6756

ゆう と レッちゃんは、こんな感じで、ほぼ毎日カム君の様子を伺っています。

Cimg6742

距離は、これぐらい↑(けっこう近い)

Cimg6744

でも、カム君は、というと、ピンと出たアテントおむつも関係なく可愛い穏やかな表情。

Cimg6753

傾げてみたりheart

Cimg6755

ちなみに、カム君が就寝のため和室に移動した後は、リビングを確認し、ときどきカム君用ドライフードを食べているレツです。残りものだよ パリポリ…

Cimg6734

↑これは、しばらく寒かった先週のカムイ君のお昼寝風景

Sh380359

また別の日の写真。こうして、頭だったり鼻を突っ込んで寝ていることが多いです。

Sh380361

なかなか貴重な寝ぼけ顔写真

Sh380351

けっこうイビキかいて寝ます。 ↑爆睡sleepy

Sh380352

でも、ぱっちり目を覚ましちゃうことが多いので、今のところ、猫の場合のように上手く寝姿は取れてませんsweat02

Cimg6762

冬毛、残すは、お尻付近のみ、ほぼ完了です。ブラッシングは毎日続けますが…。

Cimg6727

あ、そうそう最近は、ほぼ毎晩、川まで行って散歩してます。散歩を楽しんでいる様子、喜んで走っている姿は私たちも見ていて嬉しいです。(いつも行けたらいいんですけどね~)

川に行った時は夫がリードを持ち、私がライトアップ&拾う係なのですが、しょっちゅうノロノロ歩いてる私を振り返り振り返りしてくれながら歩いてくれてます。「気にしなくていいよ~」と言ってはいるんですけどね…

それから、近所を散歩する時のこと。

ワンコに遭遇すれば吠えるカム君ですが、私が気付いた時は、そこそこ向こうのワンコに近くて、カムが吠える前にカム君のお口の中におやつを放りこんで、衝突回避しています(もぐもぐしているうちに通過)。でも、吠えようとして息を吸っちゃうと、カムイはおじいちゃんみたいに、むせちゃうので、様子見ながらですかね。

引っ張るのも嫌なので、引っ張る前に予告として「ちっちっち」と舌打ちしてます。カムイは賢いから、歩くのを促したい時は、できるだけ、こうしてます。

オムツもパラリと取れるように、自宅では女子用パンツ(そこそこ可愛い)に赤ちゃん用のオムツパッドを縫い付けてゴム紐で締め上げられるようにしました。試験的に作ったものを使い続けているので恥ずかしい出来栄えですが、カム君の負担は軽減できているかと思います(あ、私の負担も)。そして、このオムツだと、おしっこは漏れません。大人用の尿取りパッドの方が、しっかり吸収してくれるので安心です。

里親募集中 カムイ君(28)

Sh380333

Sh380334

Sh380336

Sh380339

「おれは F1ドライバー じゃないぜ」

以前は撮影を嫌がっていたカムイ君ですが、携帯やカメラ自体が近づくことには慣れました。

でも、「カシャ」という音がするたびに目をしばしばさせます。

 

日曜日(5/29)は雨の中、里親会に参加してきました。カムイ+私たち夫婦で。

雨だというのにスタッフの方も多く、また以外にも、買い物ついでではなく、犬猫たちを目指して来られる方も多いようでした。私たちは初めて長い時間お邪魔してきたのですが、雨の日は大変ですね。皆さん風邪を引かれないか心配になりました。毎週の活動に頭が下がります。

カムイ君は、というと、彼は車の後ろ(ドアを開けた状態で)のベッドの中で、ふてくされて寝てたり、他のワンコの泣き声に反応したり、車や来場される人たちをチラチラ眺めたり、ごはんを食べたりしてました。一番雨から守られていたけど、散歩の後、ドライヤーを使えなかったのでタオルドライで不十分だったところは冷えていたかも。ちょこちょこ拭いたけれど、雨の日の里親会の時は散歩はしないほうがいいですねsweat02

《カムイの食事》

キャベツ以外に、お米、おから、をプラスして煮込んでいます。お肉は胸肉だったり、ササミだったり。

以前は便秘が続いていて、散歩中ふんばる回数も座り込むことも多かったけれど、便秘に関しては、かなり改善し、座り込むこともほとんどなくなりました。立ち止まることは、よくありますが、引っ張ると歩きます。

今の家の周りは、カムイ君の散歩には向かない環境だと思うので(車・犬・人が多すぎ、緑が少なすぎ)、彼に適した、彼が幸せであれるおウチが一日も早くみつかることを願うばかりです。

里親募集中 カムイ君(27)

Cimg6707

Cimg6709

ちょっと不機嫌かもしれない。(こちょこちょして誤魔化したけど…)

 

しばらく続いてた野菜生活、調子いいぞ~!と思って報告したのに、直後食べ過ぎて、ちょっとゆるくなりました。

キャベツは食べすぎ注意sweat02

ちなみにササミキャベツ汁は私も食べましたが美味しいです。みっとさんのアドバイスで煮込んでスープにしてます。

里親募集中 カムイ君(26)

Cimg6700

これがカムイ君の夕飯の一品。毎日、食べてます。

※ これにドライフードを少し。朝食or昼食は、ドライフードのみ(アイムス)

初めはchoiwaruさんオススメのサツマイモを便秘予防に出していたのですが、人間用としても応用が利くものがいいな~、ということで、キャベツに変更。大好きなササミを茹でて、茹で汁ごとキャベツと混ぜて出しています。

Cimg6701

ササミの匂いで、猫たちが2階から降りてきて、火花が散ってしまうのが、ちょっと困ることだけど…

Cimg6703

目の前にご飯が来てしまえば、この通り

Cimg6704

Cimg6706

バトルはひとまず、おあずけです。catface

もりもり食べて、満腹満足。up