保護猫(子猫)

子猫君のその後

子猫君に関する記事は一旦終わりとさせていただいたのですが、その後、ボランティアさんがブログの方へ、正式譲渡した時のこと、子猫君改め『ジジ』君と先住猫さんの素敵な写真(私と違って、ピントのあった)も載せてくださったので、ここにお知らせします。(赤いリボンをつけて、ホントの『ジジ』になってました。かわいい~)

また、子猫が沢山捨てられたとの悲しい記事もアップされていました。

どなたか、子猫を迎えたいと思ってくださった方がいらっしゃいましたら、併せて、ご覧いただきたく思います。

http://chirota.a-thera.jp/

↑こちらが、ボランティアさんのブログです。

よろしくお願いします。

子猫の記録(59)-終-

子猫君が正式に新しいお家の一員になることが決まりました。

なんと嬉しい報告なのでしょう。

先住猫さんとも、うまくやっているようで本当に良かった。

もう、何も言うことはありません。子猫君は幸せになるでしょう。

私たちのお役目は、ここまで。

皆さんのおかげで、順調にここまで辿り着くことが出来ました。

心から感謝します。ありがとうございました。

特にボランティアさんには、お世話になりました。

私は補助的な役割であるべきところを、初心者がために、お手間とらせてしまうこと しばしば…。

ミルクの飲ませ方など、ノウハウは勿論のこと、最後の最後まで、心のサポートもしていただきました。

初めてのことだったので、子猫君に対する思い入れが強くなってしまったり、割り切れない部分が出ることがあったのですが、しっかりフォローしていただきました。

『ジジ』のぬいぐるみを見ても大丈夫です!(笑)

先輩みっとさんにも、大変お世話になりました。ありがとうございます。

それから、忘れてはいけない 皆様からの寄付に感謝いたします。子猫君のミルクやフード、タオル類などは、みなさんのご協力あってのことです。本当にありがとうございました。

  

こうして1匹の子猫が里親をみつけるまで一通り関わらせてもらったことで、色んな意味で、里親をみつけるまでが、どれだけ大変なことかということを知りました。

・自宅の猫に手術を施さなかったので子猫を産んだ。困ったから捨てる。

・野良猫ちゃんが可愛いから、ごはんを与えていた。でも、保護して手術をすることはせず、子猫を産んだ。エンドレスな繁殖…。

私も以前は、手術について反対の部分もあったし、それぞれに理由はあるだろうけれど、現状から考えて、猫たちの幸せを願うならば、まず避妊、去勢手術が一番。捨てるのは簡単でも、一匹一匹が幸せになるのは、とても難しいということ。

やむなくとは言え、『捨てる』こと事体理解できないのですが、ともかく、一人でも多くの人に真実を知ってもらいたいと切に願うばかりです。

私は素人なので、うまくお伝えできませんので、『犬と猫と人間と』というタイトルのDVDをオススメすることと、ボランティアさんのHP(http://chirota.a-thera.jp/)へのお誘いまでにとどまりますが、ボランティアさんのHPでは、まさに犬猫の現状を(主に地域的なものにはなりますが)タイムリーに知ることができますし、同時に里親募集のページもありますので、もし、子猫、子犬の幸せの手助けを…と思ってくださった方は是非、ご覧いただきたく、また、直接、里親会の方へも出向いてくだされば幸いです。

今年の秋は子猫が沢山捨てられたそうで、まだまだ里親を探している子猫が待ってます。おっきい猫さんも待ってます。幸せにしてあげてください。

それでは、これにて、『子猫の記録』は終わらせていただきます。

長い間ありがとうございました。

 

子猫君、おめでとう。幸せにね。

子猫の記録(58)

Cimg4167

Cimg4199

Cimg4211

11月22日

予定通り、いい夫婦の日に子猫君をお届けしてきました。(ボラさんにくっついて、主人と一緒にお邪魔させていただきました。最後の計測:1400gでした)

里親を希望してくださった御家族の方は、初めてお会いした時も とてもいい印象だったのですが、さらに、迎えるにあたって準備された環境に、御家族の子猫君を迎えたいという強い気持ちを感じ、私たちの不安や悲しみは、きれいさっぱり、どこかへ消え去ってしまいました。

こんなにも望まれて、こんなにも この日を楽しみにしてくださっていたことが、本当に嬉しく思いました。子猫君は本当に幸せ者です。

あとは、先住猫ちゃんとのことをクリアするのみ。

うまくいってくれることを願うばかりです。

子猫の記録(57)*保護68日目(生後約77日)

11月20日

トライアル開始日が決定しました。

里親を希望してくださった ご家族のみなさんには心より感謝いたします。ありがとうございます。

また、応援してくださっていた訪問者の皆さん、ありがとうございます。

子猫君は、22日の夜に我が家を離れ、新しい おウチでトライアル開始となります。

Cimg4149

Cimg4148

Cimg4098

Cimg4155

Cimg4153_2

↑ スパナチュの二人を叩いているわけじゃなくて、叩いているのは、動く カーソル

Cimg4128

がんばってきてね!

子猫の記録(56)*保護64日目(生後約73日)

11月16日

Cimg4060

恒例の夜の甘えん坊タイム

Cimg4066

顔にスリスリ

Cimg4084

ソファ、じゃなくて、夫で、くつろぎ 極楽

Cimg4087

明日、面会することになりましたよ。

子猫君、呑気だけど大丈夫かな?

がんばろうね!

子猫の記録(55)*保護63日目(生後約72日)

11月15日

Cimg4028

里親会で、ではなく、ブログを通じて里親を希望してくださった方があり、面会予定です。

面会の後、トライアルを決めていただき、新しいご家庭で望まれるようであれば、そのまま、迎えていただくことになります。

お声かけてくださったことに感謝します。ありがとうございます。

Cimg4043_2

Cimg4047

今日は、この↑ネズミちゃんのおもちゃで、よく遊びました。

体重1250g。体は小さくて細いけれど、とってもパワーがあって元気です。

子猫の記録(54)*保護62日目(生後約71日)

11月14日

Cimg4006

里親会に参加してきました。

私たちは送迎のみ。思ったほど外は寒くなく、ちょっと安心して預けられました。お迎えに行ったとき、タオルをかけてもらったケージの中で、わりと呑気に眠ってました。

Cimg4004

帰ってきてからは、ひまちゃんが、子猫君の入っていたケージの中をチェックし、レッちゃんは、サークル内の子猫君用ベッドから、もそもそ起きてきて

Cimg4009

身体チェック。だいぶ嗅がれてました。

Cimg4013

夫のヒザの上で『ほっ』。もう、お決まりの席みたいになってます。

おつかれさまでした。

里親会での結果は、また後日、ご報告します。

おやすみなさいmoon3

子猫の記録(53)*保護61日目(生後約70日)

11月13日

Cimg3952

今日も、たくさん遊んで、追いかけっこしました。↑ ひまちゃんとお昼寝中のところ。

Cimg3955

Cimg3959

よ~く眠って目覚めた夕方は、ごはんの後、私の靴下を飛ばしたり、かじったり、また元気に遊びました。

Cimg3961

夫が帰宅すると、尻尾をぶんぶん回して、ごろごろ甘え、食事中はヒザの上で、いい子に待ちます。

食後は、この通り↓

Cimg3966

Cimg3979

Cimg3974

Cimg3977

Cimg3971

時々、モミモミをして、ちゅぱちゅぱおっぱいを吸うしぐさをします。

お別れを惜しんで顔をうずめているわけではないんですね。

明日は里親会です。ちょっと寒いみたいだけど、がんばってきます!

子猫の記録(52)*保護60日目(生後約69日)※里親募集中

11月12日

Cimg3916_2

登頂成功です!(一番上まで来たのは初めて見ました)

Cimg3918

高いところに登っても自分で降りられるようになりました。ラックの上からでも上手いこと降りてきます。

Cimg3927

おトイレは、みんなと同じものを使ってます。もう使い始めて、だいぶ経ちますが…。

ウ○チをした後は猫らしく猛ダッシュをする子猫君ですが、一日のうち、かなりの時間を走り回ってます。まるで弾丸のようなので、名前をつけるとすれば『ジャッキー』かも?ものすごく元気です。

背中を高くして威嚇しながら、ぴょんぴょん跳ねる姿は、やっぱり、弾丸ジャッキーみたいな。でも、子猫って、みんな元気だから、私が命名したら、みんな同じ名前になってしまうか?『ジャッキー1』『ジャッキー2』…

Cimg3930

夕飯の支度で、いい匂いがすると、ぴょんぴょん飛んでくる子猫君。網の向こうから手を伸ばしてみたり、お腹がいっぱいでも、引き寄せられてしまうみたい。

Cimg3940

ちょこっとの休憩はヒザの上でいいけれど、本気で寝たい時は、サークル内のベッドがいいそうです。

なぜか、私にミーミーせがんできて、サークル内のベッドへ運んでくれと鳴きます。

自分で入って寝ることができるのに、ときどきのこの甘えは何だろう?

お運びすると、そのまま、すぐに眠ります。

子猫の記録(51)*保護59日目(生後約68日)

11月11日

Cimg3842

時々、おっきい猫さんたちの毛づくろいもするようになりました。

Cimg3882

猫ハウスには、よく籠もってます。

Cimg3893

Cimg3847

 

Cimg3868

夕方は、ひまわりちゃんと、お昼寝しました。

Cimg3871

ひまちゃんの両後ろ足を抱いて?

Cimg3899

こちらは、お気に入りのおもちゃの一つ。ビニール袋を何度か結んで丸くしたもの。カサカサ音がするのがいいみたい。 0円は嬉しい

Cimg3866

これはパソコンの下から出てきたところ。掃除機が大嫌いで、いつも、どこかしら奥の方へ逃げ込みます。

**********************

子猫君は、初めて会うお客様でも、自分から近寄づいていって、ヒザの上でゴロゴロ甘えたりします。

より以前の記事一覧