ゆう&ひまわり&レツ&他

今年の変な夏は…

Sh380490

寒い時には、いただいたオーガニックコーヒーを飲んだり

(わざわざイルイルというもので、直前に炒ってくれたもの。マメの皮も入っちゃってたりして、完璧でないのがあたたかみを感じていいheart02

Sh380461

暑くなれば、義兄が送ってくれた『ババヘラアイス』を食べたりして、それなりに楽しみつつ凌ごうとしてたここ数日…

でも、こんなにも暑さ寒さの急激な変化が繰り返されるとなかなか管理は難しい。

 

そんな凌ぎにくい今年の夏、猫たちは↓

Sh380489

暑かった日↑

Sh380473

暑かった日↑

Sh380469

↑これも!暑かった日!

Sh380468

私:ゆうちゃん、布団に挟まれて暑くないのかね?しかも敷布団は重くないのかな?

ゆう:  …

Sh380471

その後、微妙に出てきたような?

Sh380499

↑こちらは、微妙な暑さだった日。ひまちゃん。カムイのバギー用に作ったクッションを枕にsleepy

Sh380509

Sh380508

寒かった日。やっぱりくっつく。仲良いですheart04

Sh380493

Sh380494

仲良いですheart04 part 2

Sh380459

今年も、帽子に入ってるつもり、やってます。

Sh380463

ゆうちゃんも。

Sh380510

あとは、ときどき網戸に留まった虫なんかをよじ登って捕まえて遊んだり…

そうして、今年の変な夏を過ごしています。

人間側は、今年はいただきものが多く、特に果物は嬉しく、ありがたく戴いております。

Sh380492 

ごちそうさまです!!note

戴き物と、猫たち近況

Sh380438

↑ある方から戴いた『ぶどう』です。栃木県内のぶどう園のもの。と~っても美味しかったです。粒が大きいから食べ応えがありました。贅沢だ~heart04 ごちそうさまです!

Sh380457

↑そして、こちらは…

Sh380456

残り少なくなった梅ジュースでした~wine これも戴きもので、美味しかった!ゼリーにして食べるのが、また、いいんですよ。来年からは自分で作ります!!up

ちなみに青梅の種には毒があるってことを初めて知りました。でも、種を噛み砕いて食べたり、食べても通常胃酸で分離するし、大量に摂取しないと中毒にはならないし、致死量?は成人で300個くらいらしいので、気にすることでもないようです? 美味しいけど、そんな食べられないし、結局、私は種など食べないから関係ないんだけどっ。

Sh380445

さて、猫さんたち。

買い物から帰ってきて、和室を覗いたら、みんな揃って寝てました。happy01

週末、友達が泊まりに来た時のままにしておいたら、気に入ったようで、その後、和室で頻繁にゴロゴロしてます。

Sh380446

あああ~~~!sweat01 写真で見れば、ひまぶーちゃんのお腹がヤバイじゃな~いsweat02

「ひまちゃん、妊婦みたいだよ~」

Sh380448

「なんのことかにゃ~~ん」

伸びをして誤魔化したか?! 伸びても、お腹出てるけどね。

ただいま、んーキロ。超重量級です。

Sh380450

レッちゃんは、枕が大好きです。

Sh380453

そして、相変わらず食いしん坊レツです。

じーーーーーー…

Sh380452

そのままだと魚を持っていかれてしまうので、さっさと食べました。dash

焼きナスは熱くて皮むきが大変だけど、味が濃くて、やっぱり美味しい。

Sh380441

Sh380443

「カリカリにうもれてねむりたいにゃ…」

野菜とフルーツと猫

ちょこちょこあった、戴き物たち↓

Sh380378

さくらんぼ第1弾はカップルに人気の↑こんな形heart04のものと普通のものとセットでいただきました。かわいい~

Sh380404_2

第2弾は粒が大きくて、あま~~~い さくらんぼheart 美味しかった~lovely

Cimg6869

そして、こちらは『ふらの』のメロン。

Cimg6876

完熟だったからか、撮影しようとヘタを持ったらポロリときれいに取れちゃいました。それで一枚目は指で押さえてます。sweat01

Cimg6882

写真はボケボケで、パッとしませんが、今まで食べたメロンの中で一番美味しかったです! 甘すぎず(くどい甘さじゃない)、上品な感じとでもいいましょうか?香りも良くて、熟れ具合がベストだったからか?食感も何とも良くて、とっても美味しかったです!

Cimg6871

そして、こちらは作られている農家さんから直接いただいた玉ねぎ。アポロという品種で東京の料亭に卸しているとか。癖がなくて食べやすいんです。どれも全く傷がなくて、みずみずしくてキレイで、この時期だからか?新玉との間ぐらいな感じです。いつもなら、お尻のところの硬いところは取り除くのに、そのまま食べられました。

果物と野菜が大好きなので、嬉しい戴き物続きでした! 

Sh380395

「カリカリを出してよ!!」

こちらは、最新の『ひまちゃん』写真 笑。 貫禄がついてボス、みたいな…

Sh380387

ちょっと女の子風の一枚が撮れたので一緒にアップ↑

Sh380390

猫たちが一日のうちで一番元気な時間は夜。エアコンで部屋が冷え始めると興奮度が上がるらしく、ものすごい追いかけっこが始まります。ベッドで横になっていたなら、頻繁に踏み台にされてしまうので、そこそこ遊んでもらって、あとは寝室外へ…

Sh380392

「おっさんの臭いか?…」 くんくん

猫たちは、枕の上によく乗ってます。

冬支度。子猫を放っておけないレツ。

Cimg1602

ちょっと寒さ対策を始めた猫部屋でしたが、昨日の寒さで、更に布やらを増やしました。

こんもり↓

Cimg1612

 

↓コチラは、冬用手作り猫ハウスで、お休み中の ゆうさん。

ちょっと失礼。

ぱかっ!

ゆう:  !!

Cimg1608

春先に分解して洗濯したままなのでバラバラ。

Cimg1606

そろそろ、元通りに直します。

 

レッちゃんは、子猫が気になってしょうがない。どんどん子猫との距離を縮めています。

レツ: (じーーーーーー) 

Cimg1619

危険なので、カゴを開ける時は特に注意し、なるべく部屋から出ていてもらってます。

 

レツ: (あいつは、ねずみじゃねーのか?…)  くんくん…

Cimg1626

虫捕りに、赤ちゃんのお世話に…

Cimg1517_2

じーーーーーーーー…

Cimg1516

よぉ!

Cimg1519_2

最近、涼しくなったのでエアコンを使わず自然風を取り込んでいるわけですが、やはり、猫たちは網戸にやってくる虫を捕まえずにはいられないわけで、毎日、大奮闘。

ほどほどにしてもらってますが、その頑張りたるや、カーテンの裾から見える、お尻と尻尾の様子だけで、よーくわかります。

 

↓これは、最近のレッちゃんのお気に入りスタイル。

Cimg1521

ソファの肘掛け部分を跨いでます。

Cimg1524

後ろから見ると、だらしない感じがはっきり↓

Cimg1525

 

レッちゃんは、よく、以下のような流れで体をほぐし、リラックスしています。(ちょうど写真が撮れたので、ご紹介)

① ん~~~(伸び)

Cimg1528

② にゃ…(脱力)

Cimg1529

③ ………(そのまま瞑想)

Cimg1530

④ んあ~~(再度、伸び。お腹と…)

Cimg1531

⑤ んん~~(背中を意識して伸ばして、リラックス)  

Cimg1532

あとは、そのままカーペットと一体化するばかり…。

 

Cimg1534

近くに女の子が居れば、お尻をチェックしたり。自分の体の管理と女の子のことで忙しい。

 

で、今は、生後間もない赤ちゃん猫のチェックで忙しい。(昼夜関係なく、3時間毎のミルクで、赤ちゃんが鳴くたびに、猫たち集まります)

レツ: ピーピー鳴いて、くねくねして、あやしい…(カゴの中に赤ちゃんがいます)

Cimg1566

 

威嚇を無視され虚しくなったのか、近距離戦を諦め遠くから監視する レッちゃん。

Cimg1568

こんな感じに、ゆう や、ひまちゃんも離れたところから見ています。

Cimg1565

 

ミルクのみの赤ちゃんを預かるのは初めてのことなので不安ですが、元気な男の子だし、サポートしてくださるボランティアの方がいるので、里親会デビューを無事迎えられるかと思います。

Cimg1592_2

Cimg1590

Cimg1584

元気に育って、いい里親さんがみつかりますように☆

世界一臭く大きい花、開花直前(7/22)。今日のこと(7/23)。

昨日は、東京へ。

銀座から実家へ行く途中、皇居の周りでは、24時間テレビのチャリティーランナーを務められる『はるな愛』さんがランニング中でした。

通りかかったのが12時ごろだったので、この暑い日の一番暑い時に走る団体は、何だろう?と窓から覗いたところ、先頭には、頭に大きなリボンをつけている女性?が、よく見ると、苦しそうな顔で走っている『はるな愛』さんでした。

あんな暑い中で本番同様走らないといけないんですかね?

とても過酷に思いました。ちなみに声援を送りたいとも思ったのですが、男性の声でなければ嬉しくないかな?と思って、やめてしまいました。

  

その後は、ちょうど小石川植物園の前も通ったので、ついでに、あの『臭い花』でも見ていこうということになり、開花直前だったのですが、ちょっと見物…。

近辺の駐車場は、どこも満車だったのですが、無理を言って、駐めさせてもらいました。

中央のテントの下に花があります。

Pap_0015_4

ちょうど私たちが去った、13時以降に開花が始まったそうです。

Pap_0011

めざましテレビのカメラもあったみたい

Pap_0009

木陰で涼んでいらっしゃる方も多くいました。『ショクダイオオコンニャク』の人気で、植物園は、こんな時季に賑わってます。

Pap_0004

小・中学生のころは、ここで写生会をしたのですが、こんな花があったなんて全然知らなかった。

 

さて、こちらは実家の猫さん。

Pap_0001_2

いつもなら、必ずお出迎えに出てきてくれてる猫ちゃんなのに、暑さのため、特別にお仕事お休みだったみたい。冷房の効いたお部屋で、ず~と眠ってました。

 

こちらは、また別の猫ちゃん。

Pap_0002

キッチンの上の棚がお気に入りらしく、この子に限らず、実家の猫3猫が交替で、ここで休んでいるそうです。

ちなみに、この子は警戒心が強いので、滅多に会うことができません。

 

で、今日の我が家。

事件現場かのように、あちこちで猫が倒れています。

現場(1)

Cimg0908

現場(2)

Cimg0909

 

冷房を効かせた部屋に移ったレッちゃんは、『ぐったり』ではなく、気持ち良さそうに寝てました。

Cimg0916

 

Cimg0903

猫たちは、冷房の効いたリビングと、窓から、ぬる~い風か熱風の吹いてくる和室を往復して、昼間は過ごしています。

無事、夏が乗り切れますように。