その他

ありがとうございました。

Sh380544

長らく更新が滞り、ごめんなさい。sweat02

勝手な事情で忙しくしておりました。sweat01

カムイは、8月上旬より、里親を希望してくださった心ある方のおウチでトライアルに入り、現在もトライアル中であります。

なかなか難しいところもあり、まだ決定までには至っておりませんが、とにかく、結果は後日こちらで、ご報告したいと思っています。

そして、その報告(できれば保護猫の件も)を最後に、このブログの更新を終わりにしたいと思います。

長らく、お付き合いいただき本当にありがとうございました。heart04

皆さんの温かいコメント、アドバイスに心から感謝しております。

そして、このブログを通じて、1匹の子猫をご紹介でき、幸せになってくれたことは本当に喜びでした。でも、それは、ボランティアさんの活動あってのご縁。毎日、犬猫たちへ溢れんばかりの愛を注ぎ、また、預かり役の私たちへ忙しい中、助けに来てくださったり、ボランティアさんへの感謝と敬意は忘れられないものです。今後は、どれだけ力になれるかわかりませんが、一度ここで、お礼を述べたいと思います。ありがとうございました。

こちらのブログは終わりますが、訪問者として、引き続き、皆さんのブログには時々お邪魔させていただきたいと思っています。改めまして、よろしくお願いします。o(_ _)o

Sh380524

↑レツ、無理やり女の子の間に乗ってます。…

(宇都宮の猫)

里親会で子猫君と再会!

Cimg6884

昨年の9月生まれの子猫君改めジジ君。(9月の記事 http://uhr.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/index.html)まさか大きくなったジジ君に直接会えるなんて思ってなかったから、ものすごく嬉しくて興奮してしまいました!かっこいい男の子になってたな~。lovely

↑ ちゃんと写真撮れてなくて、スミマセンsweat01

Sh380068

ジジ君、こんなに小さかったのですよ。

Cimg2103

Cimg2603

成長、早かったな~ ↑タカタカ走り回ってたあの頃 dash

Cimg3552

Cimg3927

今も粗相はないようで良かった

Cimg3930

デンタルガムと指が似ているからって噛んじゃだめだよ~!(夫は、よく鼻を齧られてたな~)

相変わらず、食いしん坊のようです fastfood

Cimg2958

レツおじさん、よく構ってた

Cimg3809

Cimg3652

その後、先住の猫ちゃんと、とても仲良くやっているとのこと。

ホッとしました。

Cimg4211 

とってもとっても甘えん坊だった子猫君。今もみんなに沢山甘えているんでしょうね~happy01

たっぷり愛情注いでもらって、幸せそうでなによりです!!heart04

里親様、暑い中ジジと来場くださってありがとうございました!ジジおつかれさま~paperまたね!

暑いよ~~

Cimg6808

Cimg6806

今日はムシムシ暑かった~sun こんな日のペンキ塗りは大変です!熱中症にならなければいいけど…

カムイ君も暑い暑いと息を荒くしていたので、濡れタオルを乗せてみたり、脇に当てて冷やしてみたりしています。それと、冷凍保存しておいた野菜スープを齧ってもらったり。

Cimg6813

猫たちは、というと、こんな感じ

Cimg6811

フローリング上のどこかで行き倒れているか、それぞれ涼しい場所をみつけて暑さを凌いでいます。

Cimg6812

レッちゃん↑生きてます!

Cimg6816

ひまちゃん↑太ってます!(痩せないかな~。現在、昼間はごはん無し)

バラ はちく

Sh380345

バラが綺麗な季節です。

だいぶ台風にやられてしまった、お家も多いかと思いますが、散歩中など、まだまだ楽しませてもらっています。

Sh380349

Sh380350

一番上からの3枚のバラの写真は、ある方のお家にお邪魔させていただいた時に撮ったものです。良く見ると台風の影響で花びらが痛んでしまっていたりしましたが、それでも大きくて立派なものだったので豪華でした。

沢山のバラが咲くお庭は理想です。heart04

Sh380355

こちらは、お土産にいただいた『淡竹(はちく)の筍』

掘り出してもらってばかりだったので、新鮮で色鮮やかで美しい~!

淡竹はモウソウダケやマダケの筍に比べて細いです。掘り出してばかりは、あく抜きは不要。

そのまま使えるから、お味噌汁は最高でした!

香りも味も、そのまま楽しめて、もりもり食べれるお味噌汁でした。タケノコの他に豆腐、わかめ、溶き卵などを入れました。

沢山いただいたので、今回は中華丼にしたり、煮物にしたり、チーズ焼きにしてみたり(そこそこ)、ピザパンに乗せてみたり(いまいち)、色々試しました。

もともとタケノコは大好きだけど、こんなに食べやすくて美味しい仲間がいたとは。

Sh380341

これは、また別の方にいただいたもの

Sh380342

台風前だったので、花びら一つ一つ綺麗です。

Sh380343

一緒にナデシコもいただきました。かわいい~heart04

GW

今回は東京へ1泊2日。秋田へ2泊3日してきたわけですが、秋田からの帰り、東北道は帰りの上りは大渋滞。うまく休みを外せば通常休憩を入れて7時間ほどで着くところ、今回は大した休憩も入れずに11時間近く。さすがに運転主はお疲れsweat01

途中で何度か交替を申し出ることもしたのですが、運転といっても、最近、近所を10何年ぶりかに、ちょっぴり走っただけ。震災の影響で道も良くないし、暴風だったし、最後まで危険な運転をする車は多かったので、申し出をきっぱり断ってくれて正解◎ でも、少しずつ運転練習して、サポートできるようにがんばります!cardashdash

東京では母の日の物と自分の物を買い物しました。母の日のプレゼントを買いに来ている人は多く、デパートは、いつも以上に混んでいて、レジは長蛇の列。やっぱり早めに準備すべきですね。しかし、東京だとコレというものが見つかって助かります。自分用のものでは、久しぶりにサンシャインへ行ったのですが、安くいいものが揃いました。

秋田は桜が満開できれいでした。今年は開花が遅れてくれたので、桜を2度(栃木と秋田で)楽しむことができました。

Sh380306

この日は曇り空だったので映りがイマイチですが、実際は十分楽しめましたcherryblossom

雄物川沿いの散歩は気持ち良くて、カムイ君の散歩には打ってつけなのにな~なんて考えたりdog

カムイ君は、ただいまリビングにて、すやすやお休み中です。sleepy

それぞれ帰省

Cimg6614

レツ: あいつじゃないよ

Cimg6604

ゆう: ちがうわよ

 

はい。カムイ君は今、我が家にはおりません。先日、元保護主さんのもとへ帰りました。お迎えの車に喜んで乗って、帰っていきました。5/8に戻る予定ではありますが、どうなるかな?カムイ君しだい?

Cimg6610

リビングでは、以前のように、猫時間が流れております。

『ひまわり屋』も再開。はりきって、1日に2回は打ってます。GWは書き入れ時かも(笑)

Cimg6616 

こんなとこでいいの? ちゃんと休む時は、休んでます。猫らしく

Cimg6656

『ひまわり屋』は時に、こうした場所↑としても使われています。店舗 兼 ラブラブ場所。

Cimg6659

ゆうちゃんは、夫に甘えっぱなし。お休みとなれば独占したい。

Cimg6661

ゆう: 好きだけど なにか?

 

Cimg6627

またたびの残り香にとろとろしてたレツ

Cimg6628

sleepy

寝ちゃいました。

猫たちは明日から、しばらく東京に。 

ブログは、また、GW明けから再開しますpaper

M8.8 国内最大級大地震

宇都宮でも、かなりの世帯で停電があったようですが、我が家は電気もガスも水道も問題なし。

扉が開いたり、物が落ちてきたりということはあったけれど、特別大きな被害はありませんでした。

カムイ君は揺れが気になったようだけど、吠えたりすることもなく、私が傍にいれば穏やかで、いつもと変わらず。

Cimg6199

逆に猫たちは慌てふためき、適当なところに走って逃げ、隠れてしまいました。

夜中も揺れに敏感でした。

Cimg6201

↑ 揺れた時に中の物が手前まで押し出されていて、開けた瞬間ガラガラと落ち、それを反射的に扉で押し返そうとして割っちゃいました。

(微妙に)唯一の被害

手前味噌に納得。初☆味噌作り

ご近所の方に手作りの麦味噌をいただき、その美味しさに感動し、また、無添加であることにますます興味を持ち、今回、味噌作りに初参加させていただきました!

場所は宇都宮市内。県庁から割りと近いところ。

味噌作りといえば、寒仕込みがポイントで、寒い時季に仕込んだお味噌は美味しいといわれています。温かいところでは雑菌が繁殖しにくいから、ということだけなのかな?

寒い中がんばってきましたdash

朝は8時から作り始めました。今回は1樽(12kg)

朝がものすごく苦手な私にとって早起きは辛いことでしたが、初めての味噌作りにドキドキワクワク寝ぼけている暇はなく、あっという間に2時間は過ぎてしまいました。

Cimg6074

Cimg6072

準備: 今回は初回ということで気合を入れて割烹着を着用、前髪もしっかり止めて三角巾をかぶりました。

(でも、他の人を見ると、割と普通な感じ。普通のエプロン。。。)

Cimg6070

↑ 右側にずらっと並んだ圧力鍋で大豆を茹でてます。蒸気がモクモクdash 一斉にフタを開けられた時の大豆の匂いがいいんですよ。ちょっと甘い匂い。

< 作業工程 >

1、 大きなボールに山盛りに入れてもらった麦麹をワシワシと崩し (麦麹はクランキーチョコのホワイトみたいに板状に固くくっついています。それを崩している時は独特の酸っぱ臭さが鼻をつくのですが、この作業の途中で大豆が茹で上がり、大豆の茹で上がった香りと混ざると、とっても美味しい匂いになります。不思議)

2、 1に塩をプラスして、さらにワシワシ混ぜる

3、 茹でた国産大豆(大きな粒でふっくら)をペーストしてもらい、扇風機の前で人肌程度に冷ます(1度ひっくりかえして両面から冷やす)

※ 冷ましすぎると硬くなりすぎて、後で混ぜにくくなる。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;  冷めるまで、ちょい休憩  :♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

4、 麦麹、塩、大豆を入れたボールに水で薄めた大豆の茹で汁を入れ混ぜる。

これが、なかなかの力仕事!! がんばるんだけど、いつまでも下の方に茹で汁と麹がピチャピチャsweat02

5、 樽に空気が入らないように味噌を詰め、最後の仕上げをお店の人にしてもらい完了。

最後の仕上げは、味噌の上部をきれいに平らにし、塩を振る作業なのですが、この時の動きはパティシエのようでした。 あんまりにきれいに仕上がったので「仕上げ、きれいですねー」と言ったら、「仕上げだから、きれいじゃないとねー(笑)」と返されてしまいました。たしかに!(笑)

その後、近くの農家の方のお家まで運び、樽の内側の消毒(酢か焼酎で拭く)をしていただき、重石をして、納屋?へ。一年間、場所をお借りします。

あとは出来上がりの来年まで待つばかり。

この味噌教室は半分屋外なので、暖かくして行きました。暖房が入っているし、大豆を茹でている蒸気で割りと温かいのだけど、防寒した方が無難です。

 

今回は、肝心の『味噌』どころか、材料の『大豆』も『麦麹』も『塩』『樽』さえも写真がなくて、ごめんなさい。

雑菌を避けたかったので、今回、作り手として参加した私は撮影が到着時に始まり到着時で完了しちゃいましたsweat01

いつか、夫を連れて、また参加したいと思っています。

 

ここ数日の猫さん

Cimg6057

ソファのクッションの上が流行り出しました。

Cimg6060

Cimg6059 

鶴田の子猫ちゃん戻りました!!

鶴田の方で行方不明になってしまっていたHanaちゃんの件

無事に飼い主さんのお家に戻ってきたそうです!!

良かった~~!!

記事を読んだ時は喜びでふるえ上がりました。crying その記事はコチラ→http://chirota.a-thera.jp/

※ chirotaさんの了解を得て、その後の報告をリンクさせてもらいました。

 

本当に良かった。。。

コメントにて、心配してくださった皆さん、一件落着しました。ありがとうございました。o(_ _)o

 

また、今日は自治会の集まりの後(次期班長なので)、久しぶりに里親会の方へお邪魔してきました。

まだまだ里親さんを募集している猫ちゃんはいるのですが、ワンちゃんも沢山いたことに驚きました。

少し暖かくなってきたとは言え、毎週、里親会に参加することはストレスだろうし、ボランティアさんのご苦労は計り知れないほど…。

毎週、壬生のジャスコの駐車場の一角で里親会は開催されていますので、お近くに来られることがあれば、ぜひ、ついでに足を運んでいただけたらと思います。

今は、動物愛護管理法改正に向けて署名も集められています。

よろしくお願いします。m(_ _)m

鶴田の方で子猫が迷子になりました。

以下、動物友の会 壬生里親会のChirotaさんのページより転載しています。
一刻も早くみつかりますように。
まだまだ里親の決まらないワンちゃん猫ちゃんもいます。よろしくお願いします。
 
*************************************
 
迷子の情報が入りました。お心当たりの方はご連絡ください。お近くにお住まいの方・お近くにお知り合いのいらっしゃる方宜しくお願い致します。

Hanas.jpg
Hana2s.jpg

【猫の名前】 Hana(はな)
【性別】 メス
【月齢】 7ヶ月
【色柄】 アメリカンショートヘア
【特徴】 鈴のついた黒い首輪をしています。人懐っこいです。
(2011.2.19 21:20更新、脱走当時は首輪はしていなかったそうです)

【いなくなった場所】
宇都宮市鶴田(
地図
作新学院の南西付近で環状線の東側・鹿沼街道より北側

【いなくなった日時と状況】
2011年2月18日(金)夕方
自宅の窓から外に出てしまい行方不明になりました。

クリックするとPDFが開きます
Hana-PDF.bmp

実はこの子はこれから里親探しをすることになっていた子です。飼い主の事情により飼育継続は難しく、今のうちにきちんとした人に飼っていただいた方がHanaにとって幸せだろうということで、里親探しをする決断をしました。本人はそのことについて深く反省しています。

その飼い主さんはアメリカ出身の若者で、まだ日本に来てから数ヶ月しか経っておらず、日本語でのコミュニケーションが難しいうえに周囲に頼れるような存在も少ないようです。

そんな事情で、今回も私の方でセンターへの連絡を行い、本人が連絡を受けてもコミュニケーションができないため私の方で対応させていただくことになりました。

お近くの方で上記のチラシ貼りやポスティング等でご協力いただける方はご連絡いただけますでしょうか。

本人は昨日も眠れぬ夜を過ごしたようです。宜しくお願い致します。