ひまわり&レツ

寒さ厳しくなって…

Cimg4492

---ぶおぉぉ~~…---

昨日から、冷え込みが厳しいので、エアコンの下か、ファンヒーターの上を往復している レッちゃん

Cimg4489

人形とか、ぬいぐるみというよりも、お地蔵さんみたいに、ずっと座り寝してたのに、近づくと何気ポージングしてくれましたshinecamera(昔のブロマイド風みたいな?)

Cimg4503

新たに、猫トイレの上のスペースにホットマットとプーハウスを設置したところ、ここも気に入って、ゆうちゃんと、よく使ってます。

Cimg4502

変な癖がついてしまったようで、プーさんが逆立ちしたまま戻らなくなりましたsweat02

Cimg4498_2

こちら一応ダイエット中のひまちゃん。

脇の下を撫でられるのが好きで、ときどき、こうして逆さま飛行気分を楽しみます。うにゃ~~んairplane

で、体重の方は…。(やっぱり企画倒れ?typhoon

いやいや気長にがんばりまっす!punch

今日も子猫が気になるレツ。棚上ひまちゃん。

Cimg1666

今日も、子猫のそばには、レッちゃん。

Cimg1667

やっぱり気になるようです。

Cimg1671

カゴの上で寛ごうとしたりもするので、ドントキャットを載せたり…。

Cimg1673

気付くと、ものすごく近づいてたりするので

結局、子猫ちゃんはリビングへ…。

女の子たちは、それほど近づかないのに、レッちゃんは毎日チェックしにきます。

 

ひまちゃんは、リビングに子猫がいても、食器棚の上で休むようになったり。 

Cimg1640

子猫の存在に少しずつ慣れてきたようです。catface

Cimg1642

デンタルケアは自分で by ひまわり

Cimg1420

レッちゃん、食器棚の上で、お休み中。

Cimg1421

猫というのは、足裏をピタッとくっつけるのが好きなのだろうか?今回は、レッちゃんが足裏を壁にピタ!

Cimg1422

近づいたので起きちゃいました。

 

↓こちらは、歯磨き中の ひまわりちゃん。(いつもは長いこと磨いてます)

タオルで、ダンボールで、紐で…(タオルはボロボロになるので専用に数枚)

自分でケアしてくれるので助かります。

相変わらず、モミモミ仕事もしています↓

帽子とレッちゃん。ひまちゃんとレッちゃん。

Cimg1305

相変わらず、ベタベタなレッちゃんであります。

だいぶ前に、『もみもみ歩き』は卒業したのですが、歩きながらでないにしろ、よくモミモミしています。

包み込むように抱きしめるだけで、速攻…もみもみ…

顔を近づけて、撫でても…もみもみ…

すぐに熱くなって『もみもみ』が始まります。

 

で、今回は、そのレッちゃんが、また違うところで可愛さをアピール。

 

(↓黒いのは、私の帽子です)

うんしょ、うんしょ… ちょっと、きついかも?だけど、オレなら入れるかも?だろー。うんしょ、うんしょ…

Cimg1310_2

 ………

  

私: レッちゃんねー、『オレ』でも無理ってことがあるかもしれない。

レツ: !?

Cimg1309

 

レツ: これがオレの使い方なのだ! むぎゅぎゅ!

Cimg1312

私: そっか。おそれいりました。。。

 

さて、最後は、ふたり の寝相を巻き戻しで残したいと思います。

Cimg1302_2

                ↑

Cimg1301

                           ↑

Cimg1298

ひまちゃんの足に変化があります。catface

レツとわらべうた。この暑さで、ひまちゃんが大胆に…

Cimg1133

今日も朝から、レッちゃんが甘えん坊。テーブルの上、私の目の前に座り込みを始めました。(ひざの上から降ろされても諦らめきれず、再志願中のところ)

こうなったら、なかなか動かないので、こちらが諦めるしかありません。

諦めて遊ぶしかない。

 

Cimg1135

ずーい

Cimg1136

ずーい、ずっころば~し、ごまみそずい!ちゃつぼに…

 

↑これは、これで喜び、ゴロゴロ言い出すことも、しばしば。(ほわほわの壷の中は気持ちいい)

テーブルを離れ、別のことをしだすと、レッちゃんは諦めて寝てしまうので、ちょっとだけ遊んでから別のことに…。

Cimg1138

 

↓こちら、昨晩のひまわりちゃん。

暑くて、おっぴろげのまま、番組鑑賞?

Cimg1125

いや、半分寝てたかも?

隙を見て、ちょっかいを出しにきた、ゆう姉さんも、ここまで伸びきった妹は相手にできぬ…と通り過ぎただけ。

そんなお姉ちゃんを追うように、手を伸ばした ひまちゃんでしたが…

Cimg1127

そのまま、ゆっくり (おなかの模様が、よーくわかる)

Cimg1128

回転してきて

Cimg1130

Cimg1130_2

寝ちゃいましたsleepy

Cimg1131_2

「だいぶ大胆でしたよ、ひまちゃん!」

 

ちなみに同じ時、テーブルの下では

Cimg1122

レッちゃんは、こんなでした。catface

ちょこっと、道の駅もてぎ。アダプタコードが…。

Cimg0982

昨日(28日)は、ちょっとドライブで『道の駅もてぎ』まで行ってきました。

夏休みということもあって、平日でも結構な賑わい。

軽食に、おみやげ売り場、地元で採れた野菜が並ぶ直売所を見て回り、野菜をいくつか買った後は、同じ敷地内にある『おもてなし情報館』へ。

『もてぎ』に関する様々な情報を提供してくれている『おもてなし情報館』では、夏休みのイベントなどをチェックしたり、昆虫の標本を眺めながら、「昔、イトトンボを獲った」だの、「蛾は、羽がキレイでも、やっぱり胴体が大きくて気持ち悪い」だの、猫じゃないけど、虫の話で盛り上がりました。

中には、とても美しい蝶もいたり、意外なところで感動し、楽しんできました。

(写真がなくて、すみません)

 

今日は、雨が降ったり止んだり、忙しい天気。

日傘と雨傘兼用の傘が活躍。

Cimg0979

家の中に干して置くと、やっぱり猫が入ります。

 

Cimg0975

草ベッドも相変わらず気に入って、よく入る。

 

『おたまじゃくし』みたいな↓コレは、携帯充電器のアダプタコードの先っぽ。 

Cimg0986_2

ひまわりちゃんが、噛み切ってしまいました。

ケガがなくて良かったけれど、まだ、ポイントでもらってばかりだったんだよね。

他のコードも、しっかりカバーしなくては…。

夕立に注意。

Cimg0943_2

夕方、買い物から帰ると、猫たちが階段近くに集合していた。

はて、何があるのだろうか?

 

私: どうかしたの?

レツ: どうかしたのじゃないよー。 ほら~雨水。

Cimg0948

私: へ?

猫たちの目線の先をよく見れば、小さな滝が出来ていた。

私:はあぁ~~~あ~~

(雨が降ることは知っていて傘も持って出たのに、天窓を閉めるのを忘れてしまった!)

ざっと拭き拭き。パシャ!camera

Cimg0945

Cimg0946

こんなんでした。

 

レツ: しょうがねーなー

私: 以後、気をつけます。。。

Cimg0949

 

と、まあ、失敗した昨日。厳しい表情のレッちゃんでしたが…

 

打って変わって、今日は、こんなでした。

レツ: 抱っこしてよ~~ん。 なでなでしてよ~~ん。

Cimg0962

最近、始めた家計簿付け最中に脇の下を、ひょい!と、くぐって甘えてきました。

※ 家計簿は、ものすごく簡素なもので、100円ショップで買った家計簿ノートを使って、収入(給料日だけ)と支出(詳細は適当。項目分けなし)と、最後に差引き残高だけ。簡素とはいえ、家計簿をつけるだけでも気が引き締まります。

レツは、こうして、脇の下をくぐって、ひざの上でゴロゴロしたり、のしのし登ってきてキスをしてきたり、腕に前足を揃えてひっかけ、一緒にパソコンの画面を見てたりします。

Cimg0955_2

甘えん坊レツでした。

うふ~んheart04

ブラッシングは気分しだい

Cimg0742

ゆうちゃんをブラッシング中に毎度のこと乱入してきた、レッちゃん。

仕方なく、交互にブラッシング。

レッちゃんは、たいてい、ゆうちゃんにちょっかいを出して逃げるか、ブラッシング途中で草ベッドへ逃げるのですが、今日は、ヒザの上と敷物の上を何度も往復しながら、長いことブラッシングを受けました。

※ この時季は暑くて長い時間、ヒザの上でブラッシングするは難しいですね。

最後は草ベッドで、自分で仕上げ。

まずは、足から、ぺろぺろ

Cimg0745_2

そして、全体へ…  (ヨガちっく?)

Cimg0746_2

辛そうな体勢。  ぺろぺろ…

Cimg0747

 

そんな毛づくろいに夢中のレッちゃんの手前では…

ひまちゃんが、ガサゴソあさってます。

Cimg0750_2

 

ひまわり: あれー、デコボどこいったんだろ?

Cimg0751

 

毛づくろいが終わったようです。

Cimg0740

ふ~

テーブルの上のレツ

私が、パソコンを使ったり、テーブルで何かをしている時は、たいてい、こんな感じに傍で眠る、レッちゃん。

傍にいると、撫でたくなる。でも、撫でると長めの毛が抜けるので(ブラッシングしても抜ける)、

ときどき、頭を ちょい撫で するまでに抑えて、また家事を再開・続行。

Cimg0686

我が家にトライアルで来た時は、女の子たちに比べると大きくて、ライオンみたいだな、と思ったけど、今は、立派に完全大人サイズ。でも、それほど大きさを感じないのは何故だろう?

 

↓ こちらは、昨晩のレッちゃん。

この時は、特別、私に用事があったわけではなく、エアコンでテーブルがほんのり冷えたので、それが気持ちよく、しばらく、ここで涼んだだけ。

レツ: (エアコン最高) なんも言えねぇー

Cimg0683

 

で、今日は、↓こんな感じ。

今日も風は、ゆる~いけれど、ちょっとヒンヤリ気持ちいいのでエアコンは使わず。自然風で凌いでます。

Cimg0690

  

Cimg0692

 

ゆうちゃんは…

出窓のレースカーテンの向こうで、ご近所さんにオープンな形で、お昼寝中でした。catface

食器棚の上で寝る ひまちゃん 他

最高気温は30℃。 カラリと晴れた今日は湿度は低くく、気持ちのいい日です。

Sh380814

↑ 窓辺で、お昼寝中のひまちゃん。

  

↓ テーブルで眠ってしまった、レッちゃん。

「遊んでほしい~」と本の上に乗ってみたり、がんばっていたのだけど、とうとう諦めて眠ってしまいました。 一番、レッちゃんが甘えん坊さんかも。

Sh380813

 

↓ 猫たち全員が嫌いな容器。 ついこの間、買ってきたのですが、シュポシュポと空気を送り出すと、とっても嫌がって逃げていきます。風を出すから嫌なんですね。 本当はクエン酸と重曹入れに、と買ったけど、タダで無害な躾用具として、しばらく使いそうです。

Sh380812

 

 

私がキッチンに立てば、食器棚に登って眠る、ひまわりちゃん。

時々、踏み台になった電子レンジがパカッ!と開いたりします。(お手伝いで開けてくれるならいいのだけど…)

Sh380808

 

マットに合わせて眠るらしく、こうして足が飛び出ることも。

Sh380809

 

ちなみに、レッちゃんは、ここで、お昼寝をしていてズリ落ち、手だけがひっかかっている状態から戻ったことがあります。(100%落ちると思いました)

ものすごい必死だったから、火事場の…だと思うけれど、脚力(腕力)と運動神経が抜群です。

Sh380816

時々、男っぷりぷりを自然とアッピールしちゃう、レツ君です。up smile