ゆう&ひまわり&レツ

ちびメロン 猫のだんだん飾り?

Cimg6771

少し前に戴いたチビめろん。間引きしたもので手のひらに乗るくらいの大きさです。

浅漬けにしていただきましたが、食感が何とも良くて美味しかったです~

Cimg6774

階段途中で1階の様子を伺う猫たち。一段に一猫、3猫3段揃っていると「お!」と特別なものを見れたような気持ちになってしまいます。よくやってるんですけどね~

猫たち帰宅

13日にお迎えに行ってきました。cardash

みんな元気です。

Cimg6688

ひまちゃんに毛づくろいしてもらって気持ち良さそうなレツ

Cimg6690

ひまちゃんは実家の猫部屋で門番に忙しかったらしく、少し痩せてきました。と言っても、まだまだ、ぽっちゃり(笑)

Sh380327_2

帰ってきてから、頻繁に人間用ベッドで寛いでます。寝室を覗くと誰かが使ってる。

Sh380323

ゆうちゃんは、とにかく一緒に寝たがります。寝室に行こうとすると必死に追いかけてきて追い越し、勝手にベッドの真ん中でスタンバります。dash

Sh380325

ゆうちゃんお得意の?「うっふ~ん」顔で連夜甘えています。catface

(この写真のお顔ではないけど)

初 きびなご

Cimg5998

Cimg6000

ぽかぽか陽気だった先週↑から打って変わって、今週は寒いですね~cloud

まだ寒い日が来る、とわかっていても、このアップダウンは不快です。sad

春はこうした気温差も嫌ですが、気温上昇で皮脂分泌が活発になり ちょいベトついた肌に強風で舞ったホコリ・花粉が付着して肌荒れが起きやすかったり…、いろいろ気をつけなきゃ!な時季です。

 

Cimg6033_2

さて、昨日、今日の猫さんたちの夕ごはんは『きびなご』でした。 お初です。

スーパーで見かけたので買ってみました。

みっとさんのお家の猫さんは、ときどき『きびなご』を食べていたな~というのを思い出し、スーパーでカートを押しながら、みっとさんにメール。食し方の返信が来たので「よし!」と買って帰り、みっと家に倣い『こんがり焼き』で、我が家もいただきました。

焼く前は狂喜していた猫たちですが、実食!となると割と静か。

ゆうちゃんは頭から尻尾までバリバリ食べ、レッちゃんは胴を主に食べ、ひまちゃんは匂いを嗅ぎに来るも食さず。

2猫には、なかなか好評だったので、これからもスーパーで見かければ、時々出したいと思う お魚でした。flair

Cimg6011

Cimg6017

Cimg6010

Cimg6030

↑ ひまちゃんの ここ最近お気に入りの場所でした。

朝からひなたぼっこ。人気の豚毛ブラシ。

Cimg5976

ちょっとわかりずらいのですが、沈丁花のつぼみが、かなり膨らんできました。

日差しの暖かい日が続いてますし、いよいよ春ですね。

Cimg5996

長い間リビングに籠もりぎみだった猫たちも、暖房の効いていないリビング外でも過ごすことが増えました。朝早くから和室で日光浴してます。

Cimg5953

Cimg5959 

Cimg5978

大きめのダンボールの一面を切り取って、毛布やらを厚めに敷いたベッドは人気です。

洗うのも楽だし、ダンボールはタダだし、これも良し!です。

Cimg5961

出窓でも日光浴してます。

ついでにレッちゃんにお願い↓

「最近、豚毛のブラシが気に入っているようだから、紹介してよー」

Cimg5967

「断る!」

「まま、そういわず、ちょっとお願いしますよ」 (と、何気ブラシを近づける)

Cimg5970

「ちょっとだけだぞ」  ちょいちょい(毛の部分をいじるレツ)

Cimg5971

ふぁ~~~ぁ

 

ということで、ちょっとだけ豚毛ブラシと絡んでくれたレツでした。

Cimg5925

ブラシで撫でると、こんなに伸びちゃうほど、気持ちいいそうです。ゆう も ひまちゃんも大好きで、こんなに豚毛が好きだったことに気付かなくってごめんなさい、ってぐらい、みんな好きheart01

Cimg5927

ついでに、この冬用敷きパッドも結構 気に入ってくれてて、ますますソファは猫たちのための場所に…。 敷きパッドは、冬物バーゲンでサンキで500円! しっかりモフモフで嬉しい

Cimg5919

Cimg5917

Cimg5937

最後は、ゆうちゃん。

最近、ひまちゃんみたいに脇を許すようになりました。delicious

脇サイコーheart04

レツの連パン  スキンシップ

Cimg5746

「こんばんは~」 

広範囲で雪が降っているようですが、皆さんの地域では、いかがでしょうか?

こちら宇都宮は積もってきましたよ。snow

 

Cimg5738

………heart01           「ひまちゃん、この辺かな?」

Cimg5740

heart01heart01heart01         「お首もですよね」  わしわし…

ひまわりちゃんには、時々こうして、普段、足の届かなそうなところを中心に全体を掻いて差しあげます。特に脇の下は大好きなので、掻けば掻くほど腕は伸び、脇全開に。

 

Cimg5747

甘えん坊のレツは、こうやって顔に近いところへ、しょっちゅう どっかり座りこむので、よしよしと全体をなでなで

Cimg5728

ゆうちゃんも甘えてきた時には、思い切りなでなでです。catface

 

↓ 裸のねずみちゃんに連パンするレツ。 両前足でパンチをするのは、いまのところレツだけ。

和室で団子

Sh380176

外出から戻り、鍵を開ける前に、ちらっと玄関脇から和室を覗くと、猫団子がcamerashine

Sh380177

「できてる、できてる~」catface (網戸越しでちょっと見えにくいけど)

 

ここでの日向ぼっこが最近の日課sun

でも、週末はお天気悪いんですよねsnow

数日前の初音に「春近し!」と思っていたのに、また寒くなるのか…

だらしないレツ 他

Cimg5698

どど~~ん! と、今日も、ものすごく近くには、ひまわりちゃん

現在の体重は4600g。 減りもせず、増えもせず…

冬は諦めて、春から少しずつ減量かな?…

 

Cimg5656

こちら、レツ君。 最近は後ろ足も垂らして温まりますが、あんまりに近すぎて、「あちっ!!」と、焦る姿も見られます(笑)

Cimg5658

澄ましてるけど、ちょい熱くて足をひっこめたところ↑

 

Cimg5651

それと、頻繁に舌を出しちゃってるレツ↑

この倍ぐらい出てることもあります。↓ ちょっといたずらした時の動画

 

Cimg5662

また、こちらは強引な毛づくろい中のレツ

Cimg5663

上から見たら、強引にチューしてるみたい

 

Cimg5674

暖房が点いていても、いなくても、しょっちゅう団子になってます

Cimg5677

にゃん!

休日は沢山甘えること。対策グッズは改良が必要。

Cimg5639

Cimg5642_2

「いいでしょ?」

休日は、沢山甘えられるheart04

 

昼間…

Cimg5560

レッちゃんが温風を受けながら気持ちよく寝ているところに

Cimg5564

「なんだよー」        「ちょっと相手しなさいよ」

ひまちゃんが、ちょっかいを出しにきて

Cimg5570

こうなりましたdashdash

Cimg5575

急所かみかみ と ソフト猫パンチ が、最近の主な攻撃 (昔のような レッちゃんのヘンテコ攻撃は今は見ない)

Cimg5577 

クロスカウンターだ~~punchpunch

Cimg5604

にゃ~~!!!     逃げるが勝ち!  (ひまちゃんの顔がこわい & レツの耳とんがる~)

 

Cimg5613

「あのふたりは、野蛮でね、よくやるの」

 

Cimg5546

散々、運動して、ごはんを食べたら、あとは寝るばかりです

Cimg5550

 

最後に一つ。

最近、玄関に設置してある逃走防止柵(ラティスを蝶番で繋げただけ)が開いていることが多くなりました。

閉めたはずなのに… 

 

と、ある日、リビングの扉の向こうに、柵を一生懸命ひっかいている猫が見えた。

ひまちゃんであった。

あの重い柵をこじあけていたとは…

Cimg5534

Cimg5533

しかも、ドントキャットをくくりつけても開けられてしまったので、結局、ドアストッパーを買いました。

猫さんたちは色々な『まさか』をやってくれるので、常に改良が必要です。

小さいデコボも好評

Cimg5297

ゆう: あ~~~ぁ~~

Cimg5298

ゆう: ひまちゃんのヒップ枕はいいわ~…いくらでも眠れる。 にゃむにゃむ

 

ということで、今日もくっついてます heart02

Cimg5307

後ろでは、レッちゃんが、ゆうちゃんの毛づくろいをしてたり  ペロペロ…

Cimg5302

 

今日は小さいデコレーションボールで遊んでもらいました。(太っ腹にパ~~っと半袋分を撒きました、笑)

Cimg5416

心配だったけど、小さくても、むちゃくちゃ遊びます dash (小さい方が数が多くて助かります。けっこう失くすので…)

Cimg5418_2

Cimg5341

Cimg5356

ひまちゃんが一番デコボ好き。リビングの隅から隅まで走り回ってデコボを追いかけ、飽きたら今度はデコボをくわえて、廊下や和室でドタバタ…

掃除機かける時は吸わないように気をつけなくちゃね~coldsweats01

冬は椅子取りゲーム

食事をするために、はたまた、一息、お茶でもしようか、とテーブル席へ行くと

大抵、そこには、先客がいて、井戸端会議をしているか、いねむりの為に既に使われていたりする。

Cimg5287

しかも、なぜか、私たちが、よく使っている椅子で…

 

ソファも、たいてい使われている。

Cimg5279

 

たまたま、先に座れたとしても、私たちが椅子になり、結局、取られたような?でも嬉しいような?複雑な気持ち

Cimg5282 

 

また別の時は、こんな感じ↓

Cimg5153

ひまちゃん、おっぴろげ過ぎ↓

Cimg5158

ゆうちゃん、ぺちゃんこ

Cimg5168

 

ソファでは、こんな風に伸びて寝てることも

Cimg5254

Cimg5270

 

最後は、ひまちゃんの甘えんぼショット

Cimg5196

首をなでなですると、お礼にぺろぺろと指を舐めてくれます。前足が、また可愛いheart04 

より以前の記事一覧