« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

暑いよ~~

Cimg6808

Cimg6806

今日はムシムシ暑かった~sun こんな日のペンキ塗りは大変です!熱中症にならなければいいけど…

カムイ君も暑い暑いと息を荒くしていたので、濡れタオルを乗せてみたり、脇に当てて冷やしてみたりしています。それと、冷凍保存しておいた野菜スープを齧ってもらったり。

Cimg6813

猫たちは、というと、こんな感じ

Cimg6811

フローリング上のどこかで行き倒れているか、それぞれ涼しい場所をみつけて暑さを凌いでいます。

Cimg6812

レッちゃん↑生きてます!

Cimg6816

ひまちゃん↑太ってます!(痩せないかな~。現在、昼間はごはん無し)

ちびメロン 猫のだんだん飾り?

Cimg6771

少し前に戴いたチビめろん。間引きしたもので手のひらに乗るくらいの大きさです。

浅漬けにしていただきましたが、食感が何とも良くて美味しかったです~

Cimg6774

階段途中で1階の様子を伺う猫たち。一段に一猫、3猫3段揃っていると「お!」と特別なものを見れたような気持ちになってしまいます。よくやってるんですけどね~

里親様募集中 カムイ君(31)

Cimg6789

Cimg6790

生活拠点を和室からリビングへ移動して、2週間。

結局、屋根だけではなく、壁も結構傷んでいたため塗装作業延長により、引き続きカムイ君には基本リビングで過ごしてもらっています。業者さんたちに対しては時々ワンワン、ペンキで汚れないように窓には全てビニールが被せられているので家の中は暑く、また、ビラビラと永遠にはためくビニールの音も微妙に気になって落ち着かない様子。鼻がいいからペンキの臭いも嫌かな?

Cimg6796

あともう少しの辛抱だよ。

来週には終わります。

Cimg6800

「ペンキくさいにゃ」

ゆうちゃん、しっぽで鼻をずっと押さえながら寝てました。しっぽの先っちょで鼻栓しているのが、いつもと違って変だよ、ゆうちゃんsmile

里親様募集中 カムイ君(30)

Cimg6786

Cimg6787

連日、バタバタと落ち着かない我が家。ただいま屋根のペンキ塗り替え中。

業者さんが休憩などで家に入るたびに吠えるカムイ君ですが、吠え続けることはありません。

Cimg6784

毎晩、夫の帰りを待ってます。

川まで連れて行ってもらえますからね~ smile

バラ はちく

Sh380345

バラが綺麗な季節です。

だいぶ台風にやられてしまった、お家も多いかと思いますが、散歩中など、まだまだ楽しませてもらっています。

Sh380349

Sh380350

一番上からの3枚のバラの写真は、ある方のお家にお邪魔させていただいた時に撮ったものです。良く見ると台風の影響で花びらが痛んでしまっていたりしましたが、それでも大きくて立派なものだったので豪華でした。

沢山のバラが咲くお庭は理想です。heart04

Sh380355

こちらは、お土産にいただいた『淡竹(はちく)の筍』

掘り出してもらってばかりだったので、新鮮で色鮮やかで美しい~!

淡竹はモウソウダケやマダケの筍に比べて細いです。掘り出してばかりは、あく抜きは不要。

そのまま使えるから、お味噌汁は最高でした!

香りも味も、そのまま楽しめて、もりもり食べれるお味噌汁でした。タケノコの他に豆腐、わかめ、溶き卵などを入れました。

沢山いただいたので、今回は中華丼にしたり、煮物にしたり、チーズ焼きにしてみたり(そこそこ)、ピザパンに乗せてみたり(いまいち)、色々試しました。

もともとタケノコは大好きだけど、こんなに食べやすくて美味しい仲間がいたとは。

Sh380341

これは、また別の方にいただいたもの

Sh380342

台風前だったので、花びら一つ一つ綺麗です。

Sh380343

一緒にナデシコもいただきました。かわいい~heart04

里親様募集中 カムイ君(29)

Cimg6714_2

ひまりん は大抵ココで

Cimg6739

Cimg6756

ゆう と レッちゃんは、こんな感じで、ほぼ毎日カム君の様子を伺っています。

Cimg6742

距離は、これぐらい↑(けっこう近い)

Cimg6744

でも、カム君は、というと、ピンと出たアテントおむつも関係なく可愛い穏やかな表情。

Cimg6753

傾げてみたりheart

Cimg6755

ちなみに、カム君が就寝のため和室に移動した後は、リビングを確認し、ときどきカム君用ドライフードを食べているレツです。残りものだよ パリポリ…

Cimg6734

↑これは、しばらく寒かった先週のカムイ君のお昼寝風景

Sh380359

また別の日の写真。こうして、頭だったり鼻を突っ込んで寝ていることが多いです。

Sh380361

なかなか貴重な寝ぼけ顔写真

Sh380351

けっこうイビキかいて寝ます。 ↑爆睡sleepy

Sh380352

でも、ぱっちり目を覚ましちゃうことが多いので、今のところ、猫の場合のように上手く寝姿は取れてませんsweat02

Cimg6762

冬毛、残すは、お尻付近のみ、ほぼ完了です。ブラッシングは毎日続けますが…。

Cimg6727

あ、そうそう最近は、ほぼ毎晩、川まで行って散歩してます。散歩を楽しんでいる様子、喜んで走っている姿は私たちも見ていて嬉しいです。(いつも行けたらいいんですけどね~)

川に行った時は夫がリードを持ち、私がライトアップ&拾う係なのですが、しょっちゅうノロノロ歩いてる私を振り返り振り返りしてくれながら歩いてくれてます。「気にしなくていいよ~」と言ってはいるんですけどね…

それから、近所を散歩する時のこと。

ワンコに遭遇すれば吠えるカム君ですが、私が気付いた時は、そこそこ向こうのワンコに近くて、カムが吠える前にカム君のお口の中におやつを放りこんで、衝突回避しています(もぐもぐしているうちに通過)。でも、吠えようとして息を吸っちゃうと、カムイはおじいちゃんみたいに、むせちゃうので、様子見ながらですかね。

引っ張るのも嫌なので、引っ張る前に予告として「ちっちっち」と舌打ちしてます。カムイは賢いから、歩くのを促したい時は、できるだけ、こうしてます。

オムツもパラリと取れるように、自宅では女子用パンツ(そこそこ可愛い)に赤ちゃん用のオムツパッドを縫い付けてゴム紐で締め上げられるようにしました。試験的に作ったものを使い続けているので恥ずかしい出来栄えですが、カム君の負担は軽減できているかと思います(あ、私の負担も)。そして、このオムツだと、おしっこは漏れません。大人用の尿取りパッドの方が、しっかり吸収してくれるので安心です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »