« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

里親募集中 カムイ君(28)

Sh380333

Sh380334

Sh380336

Sh380339

「おれは F1ドライバー じゃないぜ」

以前は撮影を嫌がっていたカムイ君ですが、携帯やカメラ自体が近づくことには慣れました。

でも、「カシャ」という音がするたびに目をしばしばさせます。

 

日曜日(5/29)は雨の中、里親会に参加してきました。カムイ+私たち夫婦で。

雨だというのにスタッフの方も多く、また以外にも、買い物ついでではなく、犬猫たちを目指して来られる方も多いようでした。私たちは初めて長い時間お邪魔してきたのですが、雨の日は大変ですね。皆さん風邪を引かれないか心配になりました。毎週の活動に頭が下がります。

カムイ君は、というと、彼は車の後ろ(ドアを開けた状態で)のベッドの中で、ふてくされて寝てたり、他のワンコの泣き声に反応したり、車や来場される人たちをチラチラ眺めたり、ごはんを食べたりしてました。一番雨から守られていたけど、散歩の後、ドライヤーを使えなかったのでタオルドライで不十分だったところは冷えていたかも。ちょこちょこ拭いたけれど、雨の日の里親会の時は散歩はしないほうがいいですねsweat02

《カムイの食事》

キャベツ以外に、お米、おから、をプラスして煮込んでいます。お肉は胸肉だったり、ササミだったり。

以前は便秘が続いていて、散歩中ふんばる回数も座り込むことも多かったけれど、便秘に関しては、かなり改善し、座り込むこともほとんどなくなりました。立ち止まることは、よくありますが、引っ張ると歩きます。

今の家の周りは、カムイ君の散歩には向かない環境だと思うので(車・犬・人が多すぎ、緑が少なすぎ)、彼に適した、彼が幸せであれるおウチが一日も早くみつかることを願うばかりです。

里親募集中 カムイ君(27)

Cimg6707

Cimg6709

ちょっと不機嫌かもしれない。(こちょこちょして誤魔化したけど…)

 

しばらく続いてた野菜生活、調子いいぞ~!と思って報告したのに、直後食べ過ぎて、ちょっとゆるくなりました。

キャベツは食べすぎ注意sweat02

ちなみにササミキャベツ汁は私も食べましたが美味しいです。みっとさんのアドバイスで煮込んでスープにしてます。

里親募集中 カムイ君(26)

Cimg6700

これがカムイ君の夕飯の一品。毎日、食べてます。

※ これにドライフードを少し。朝食or昼食は、ドライフードのみ(アイムス)

初めはchoiwaruさんオススメのサツマイモを便秘予防に出していたのですが、人間用としても応用が利くものがいいな~、ということで、キャベツに変更。大好きなササミを茹でて、茹で汁ごとキャベツと混ぜて出しています。

Cimg6701

ササミの匂いで、猫たちが2階から降りてきて、火花が散ってしまうのが、ちょっと困ることだけど…

Cimg6703

目の前にご飯が来てしまえば、この通り

Cimg6704

Cimg6706

バトルはひとまず、おあずけです。catface

もりもり食べて、満腹満足。up

里親募集中 カムイ君(25)

Cimg6697

Cimg6698

ぐっすり眠っているところに、一瞬、ゆうちゃんが近づきました。

今は基本、1階がカムイ君、2階が猫たちの生活場所。

猫たち帰宅

13日にお迎えに行ってきました。cardash

みんな元気です。

Cimg6688

ひまちゃんに毛づくろいしてもらって気持ち良さそうなレツ

Cimg6690

ひまちゃんは実家の猫部屋で門番に忙しかったらしく、少し痩せてきました。と言っても、まだまだ、ぽっちゃり(笑)

Sh380327_2

帰ってきてから、頻繁に人間用ベッドで寛いでます。寝室を覗くと誰かが使ってる。

Sh380323

ゆうちゃんは、とにかく一緒に寝たがります。寝室に行こうとすると必死に追いかけてきて追い越し、勝手にベッドの真ん中でスタンバります。dash

Sh380325

ゆうちゃんお得意の?「うっふ~ん」顔で連夜甘えています。catface

(この写真のお顔ではないけど)

里親募集中 カムイ君(24)

Sh380319

Sh380317

カムイ君が大好きな散歩道。たまに行く川沿いの道。今は菜の花のフェンスが続きます。

ここには車でしか来ないから、車のドアを一度スライドさせただけで、家の中からカムイ君の大きな声が聞こえてきたりする。散歩かも!ってなったら興奮は、なかなか納まらない。

ここで散歩した後は、いつも以上にベタベタになる。帰ってくると私たちの足元で、しばらく甘えます。

カムイ君、きみの幸せはどこにあるんだろうね。

里親募集中 カムイ君(23)

Cimg6673

Cimg6675

Cimg6678

オムツを外す時は怒るのに、ちょっとした悪戯には全く無反応なカムイ君。

Cimg6669

よく、こうやってベッドのフチに前足とアゴを乗せて上目遣いで、寂しさアピールしています。そして、ご希望に応えに撫でに傍にいくと、反り返って、更なるアピールheart01dashとっても甘えん坊です。ちなみに家にいるとき放っているわけではありません。ほとんどの時間を近くで過ごし、頻繁にかまってます。でも、もっとずっと撫でていて欲しいそうです。coldsweats01

お散歩は順調。座り込みこともあるけれど、少し休憩して引っ張ると歩きます。ウンチも食べていません。

歩く距離は短くして、ほぼ決まったコースを毎回歩いています。

GW

今回は東京へ1泊2日。秋田へ2泊3日してきたわけですが、秋田からの帰り、東北道は帰りの上りは大渋滞。うまく休みを外せば通常休憩を入れて7時間ほどで着くところ、今回は大した休憩も入れずに11時間近く。さすがに運転主はお疲れsweat01

途中で何度か交替を申し出ることもしたのですが、運転といっても、最近、近所を10何年ぶりかに、ちょっぴり走っただけ。震災の影響で道も良くないし、暴風だったし、最後まで危険な運転をする車は多かったので、申し出をきっぱり断ってくれて正解◎ でも、少しずつ運転練習して、サポートできるようにがんばります!cardashdash

東京では母の日の物と自分の物を買い物しました。母の日のプレゼントを買いに来ている人は多く、デパートは、いつも以上に混んでいて、レジは長蛇の列。やっぱり早めに準備すべきですね。しかし、東京だとコレというものが見つかって助かります。自分用のものでは、久しぶりにサンシャインへ行ったのですが、安くいいものが揃いました。

秋田は桜が満開できれいでした。今年は開花が遅れてくれたので、桜を2度(栃木と秋田で)楽しむことができました。

Sh380306

この日は曇り空だったので映りがイマイチですが、実際は十分楽しめましたcherryblossom

雄物川沿いの散歩は気持ち良くて、カムイ君の散歩には打ってつけなのにな~なんて考えたりdog

カムイ君は、ただいまリビングにて、すやすやお休み中です。sleepy

里親募集中 カムイ君(22)

Sh380316

ご無沙汰しております。

久しぶりにカムイ君との散歩をしてまいりました。今朝(5/9)のことです。

なんと、元保護主さんのもとへ帰省している間にカートなしで散歩ができるようになりました!!crying

始めは私を見て、早々に座り込んでいたカムイ君ですが、リードを強めに引っ張れば再び歩きます。あれだけ、ひどい座り込みの癖がついていたのを矯正できるとは思っていなかったので不思議でなりません。choiwaruさん、大変ご面倒おかけしました。おかげさまで気持ちの良い散歩再開です。crying

しかし、そんな幸福な散歩の時間に、現実的な悲劇がsweat01

「おお~~ジーザス!」

ウンチ取り用のビニール袋が大きく裂けているではないか!!

そして、こんな時に限って、ウンチはゆるく、拭く物がない…

他のビニールにゴシゴシして凌いだけども、微妙にウンチを残したままお散歩を続行することになってしまいましたsweat02

今後は気をつけなくては。

Cimg6668

こちらはキャットニップ!

昨年、元気に育ったキャットニップのこぼれ種から、今年も、そのまま自然と生えてきました。とっても元気に芽が出てきた時は違うハーブかと思ってましたが、ピーンと伸びてきて、またレツの反応を見てキャットニップとわかりました。

みっとさん、今年も、キャットニップが楽しめます!ありがとうございます。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »