« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

それぞれ帰省

Cimg6614

レツ: あいつじゃないよ

Cimg6604

ゆう: ちがうわよ

 

はい。カムイ君は今、我が家にはおりません。先日、元保護主さんのもとへ帰りました。お迎えの車に喜んで乗って、帰っていきました。5/8に戻る予定ではありますが、どうなるかな?カムイ君しだい?

Cimg6610

リビングでは、以前のように、猫時間が流れております。

『ひまわり屋』も再開。はりきって、1日に2回は打ってます。GWは書き入れ時かも(笑)

Cimg6616 

こんなとこでいいの? ちゃんと休む時は、休んでます。猫らしく

Cimg6656

『ひまわり屋』は時に、こうした場所↑としても使われています。店舗 兼 ラブラブ場所。

Cimg6659

ゆうちゃんは、夫に甘えっぱなし。お休みとなれば独占したい。

Cimg6661

ゆう: 好きだけど なにか?

 

Cimg6627

またたびの残り香にとろとろしてたレツ

Cimg6628

sleepy

寝ちゃいました。

猫たちは明日から、しばらく東京に。 

ブログは、また、GW明けから再開しますpaper

里親募集中 カムイ君(21)

Sh380286

2代目のカートで、今朝、お散歩してきました。好調です。

Photo_2

もとは、これに近い形↑日よけの形が違うぐらいです。お子様が座るところのシートを外して、木の板とクッションを敷き、支えになっていたパイプにぐるぐると保護のためのテープを巻いただけ。カートが1499円だったので、かなり安く収まりました。

大きさは意外とぴったりで、問題ありませんでした。

雑草の背丈が高くなり、いよいよカートも危険な時が来ていますが、このカートなら軽いので最悪かついで乗り切れそうです。

 

昨日は里親会でした。里親会では、どれだけはりきっているのか様子はわからないのですが、かなり全力で楽しんでいるのかな?と思います。自宅へ帰ってきて、自分の部屋へ入るなり、お水をがぶがぶと飲んだら、すすんでケージに潜って、そそくさと眠ってしまいます。

元保護主さんに会えるのは、とても嬉しいことのようで、お迎えに行って別れ際に、『また来週』と声をかけられたら、それは『さよなら』の意味ではなくなってしまって、『遊ぶか?』になってしまうみたい。これから帰るというのに車から降りて、走ってしまいましたsweat02

里親募集中 カムイ君(20)

Cimg6544

昨日は結局一日雨。

でも、基本、外でウンチをしているから行かないわけにはいかないし、カムイ君も時間になれば、そわそわしだし、目が合えば、その顔には『さんぽ』の文字が書いてあるような、雨でも何でもワンコにとっては欠かせないものですよね。

朝、夕、と泥だらけになって、お散歩しました。

川までは歩かないから寒かろうとタオルをかけ、その上に撥水性のあるエプロンを雨合羽代わりにかけました。ちなみに、この生地でカムイ君用雨合羽を作るつもりだったけれど、しばらく、このままでの利用が続きそうですね。

Cimg6567

今日は、朝起きて晴れたお天気にホっと一息したけれど、散歩は…

歩かず。昨日もそうだったけど、濡れた地面は嫌なのだろうか?必死になってカートに乗ってきてしまう。

でも、雪の日の散歩は大好きなのにね~?

今朝は帰り道、近所で『おやつ』をもらいました。(写真右)そのおウチにはポメラニアンが5頭います。

いろんな人がいるけれど、優しい言葉をかけてもらえると本当に救われるし、ありがたいと思う。

日曜日の里親会では、ごはんもしっかりもらった上にお土産に『おやつ』ももらってきました。(写真左)

ありがとうございます。

里親募集中 カムイ君(19)

Sh380275

今朝、散歩中に撮った写真。

『マグリット的な何かの製作中』な、わけはなく、川に捨てられたただの粗大ゴミ。他にも大きな物だと敷き布団、洗面台なんかが捨てられています。

空き缶、びん、小さなゴミも見かけます。

でも、こんなでも、細い川だけど、意外と水が澄んでいる。不思議?と思っていたら、ある日、川の掃除をされている方に会いました。声をかけて、お話を聞くと、川の途中で詰まった草や泥、ゴミを時々自分たちで、どかさないと氾濫してしまうのだよ、とのこと。予算の都合か市で掃除してくれるのは一部だけだから、それ以外の部分に関しては、近くの農家の方たちが自主的に掃除に来ているようでした。

私も一日2回散歩に来るし、1回に一つでも拾えるゴミを持って帰ることにしました。

Cimg6535

帰宅後のカムイ君。

ご飯を食べて、ブラッシングをして、マッサージ(自己流)を受けて、眠ったところ。

最近は、寒さも和らいできたせいか、伸びたまま眠ります。

Cimg6538 Cimg6539

Cimg6543

同じ時、2階では猫さんたちもお休み中でした。happy01

里親募集中 カムイ君(18)

今日も良い子に里親会へ参加してきたカムイ君。

気にかけてくださる方はいましたが決定ならず。

しかし、カムイ君にとっては関係のないこと?

今日も、とても楽しく充実した時間を過ごせたようです。お迎えの車になかなか乗らず、何度も会場へ戻ろうとしました。

帰宅後は、ガブガブとお水を飲んで、くったり。動けないぐらい疲れているようだったので、和室のベッドへ呼び、ゆっくり眠ってもらいました。

Cimg6534

見た目は、へなちょこですが、冷気避けと(カーテン)、ベッドの下には低反発クッションと、お日様の匂いのタオルを敷いたので、気持ちよく休めるかと思います。wink

ボランティアの皆様、本日もお世話になりました。

Cimg6522

Cimg6524

さて、昨日、土曜日のこと。

東雲公園の桜が綺麗だと聞き、カムイ君を連れて行ってきました~rvcardash

 

が…

Cimg6527

歩かず

Cimg6525

うんちも出ず

 

やっぱり、雰囲気が違う気がしたけど、駄目。結局、いつもの河原(1)の方で改めて散歩しました。

河原では、よく走った~dash 私も負けずに走った~dashdash

 

Sh380267

それから、ごめんなさいsweat02 ご報告が遅れていましたが、カートの右前輪が外れてしまいました。木曜日の夕方、途中で異変に気付いて(三輪でも意外と普通に走る)ふと見ると、車輪がなくなってました。散歩中の老夫婦が「向こうに落ちているよ」と遠くから教えに来てくれて助かったけど、一人では、なかなか見つからず、暮れていく夕日に焦りましたsweat01

とりあえず、ガツガツとげんこつで叩いてはめて、また途中で外れてはめて…

今は、かっこ悪いけど2代目を製作中です。

西松屋で1499円でカートを買い、要らない人間用のぺらぺらシート類を外し、家にあった木の板と夫の使い古した敷きパッドの中身で簡単なクッションを作って…とやってます。

ものすごく、ダサいので、お見せするのは恥ずかしいですが、もし、カムイ君が乗ってくれたら、改めて、報告します。

 

Cimg6512

レツ: お!あいつ寝てやがる…

レツは、しょっちゅう近くまでは行くけれど、それまで。猫たちとカムイ君との距離は、なかなか縮まりそうにありませんdown

里親募集中 カムイ君(17)

Sh380266

たったかっ  たったかっ dash

アスファルトの部分をただただまっすぐに走るのではなく、両サイドの緑の部分の確認のために仕方なくアスファルトを走っているような?ジグザグ走行で朝の散歩は楽しみました。

ここは、例の畦道のつづき。ずっと先まで行ってみたら舗装された、きれいな道路になりました。

これならカートも引きやすい。

振れる尻尾を追いかけながら、私は基本後ろからカートを引きつつ、歩いたり走ったり。

だ~~れもいない時にリードを外すと元気になって、よく歩きよく走りますup

Sh380265

ウンチの出も良く、快調かと。私も気分がいい。

Sh380264_2

『つくし』をみつけました。かわいい~~happy01

里親募集中 カムイ君(16)

Sh380258

涙が出そうです。crying ←出ちゃった

今朝の散歩は何と気持ちよかったことか!

途中、止まることはあっても、よく歩きよく走りました。

カムイ君が気持ち良さそうに散歩しているのを見られて… 思い出しても… うくく…

Sh380260

今朝は、昨日発見した散歩道の道路挟んで反対側。川沿いに続く畦道を歩きました。

カーブしていて見えなかったけど、こちらは、どこまでも散歩道は続きます。

今回は適当なところで折り返して帰ってきました。片道400mくらいを歩き、折り返し後はほとんどを走りました。

Sh380256

こうしたところを歩いていると普段パッとしないペンペン草とか、小さい花たちが、とっても可愛くきれいに見えます。イヌフグリはどこで見ても可愛いけど、ペンペン草がたくさんになるとカスミソウに見えるとは思わなかった。しばらくカムイ君と眺めてました。

この散歩コースへ来れば、毎回ウンチも出るし、本当に良かった。

Sh380263

さて、こちらは近所の公園の桜とカムイ君。(桜がわかりにくいsweat01

帰りにちょこっと寄りましたが、満開です。昨日の雨にもマケズ、しっかり花をつけてます。cherryblossom

春っていい季節です。

カムイ君のカートのポッケには小さいお花がいつの間にか沢山入ってました。春のお散歩は自然からの可愛いおみやげつき。

里親募集中 カムイ君(15)

Cimg6497

「おれ…きょう すげーがんばった… さとおやかい に さんぽ やまもり… まじエライ………ぶつぶつ

Cimg6506

正面に回って写真を撮っても、ほとんど反応がないほど、お疲れjapanesetea

Cimg6507

でも、心地よい疲れを感じているみたい。

里親会へ参加したし、良く歩いたし…。 ボランティアの皆さまには、また大変お世話になりました。o(_ _)o

猫たちに吠えることもほとんどなく、夜は一緒にまったり過ごしました。

里親会の結果は変わらず。また来週がんばります!

 

Sh380246

さて、これは今朝のこと。

本当は車で河原まで行こうと思っていたのですが、夫があんまりに心配するので歩きで行ける範囲で散歩してきました。

ちょっと気になっている場所だったのですが、実際行ってみて、なかなか良いところでした。

歩きで行くには、ちょっと距離があるけれど、カートなしで自分から歩いてくれるし、気持ちの良い畦道です。ただ、ちょっとマナーの良くない散歩がされているところらしく、気をつけないとかなりの確率で地雷(ウンチ)を踏んでしまいます。

Sh380250

Sh380253

風が気持ちいい~

Sh380255_2

ちょっとわかりにくいですが、菜の花と紫のお花(名前がわからない)が合わさって、とってもきれいでした。

Cimg6510

帰宅後、今日は、ごはんもそこそこに寝ちゃいました。

若くないから疲れが残るのかな?smile

里親募集中 カムイ君(14)

Sh380243

走る走る~~dashdashdash

300mは走り続けたんじゃないかな?(夫がバテてました)

河原でなら、走る時は走ります!

今朝(4/9)も行ってきましたが、同じぐらい走りました。(写真は4/7の夕方)

で、これからは毎日行くつもり… 私の運転で…

15、6年運転してなかったので、「エンジンがかからない…」から始まり、「ドライブにしたのに動かない…」と、教習所を思い出すようなところからだったので、自分でも非常に不安だったけど、今朝の帰り道は割と順調で(行きは夫)、入れにくい駐車場にも運良く?傷を作ることもなく入れられました。ほ。

ということで、一日に1回は私が車を運転して河原まで行こうかと思ってます。coldsweats01

Sh380242

これは、いつの日か家から近いところを散歩していた時の写真。

「畑の真ん中でウンコをするんだ~~!!」と頑張ったとき。

今まではアスファルトばかりでゴメンネ。

 

明日は里親会。ボラさんたちに癒されておいで~

里親募集中 カムイ君(13)

Sh380235

お散歩をしていると春を感じますね~

あちこちで、お花たちが満開 tulip 木々は芽吹き、いい季節です。(花粉がなければ最高)

Sh380231

「いい匂いがするぞ」

Sh380238

カート大好きになりすぎたカムイ君。動く『俺の家』みたいに移動中も寛いじゃってます。(降りる気は限りなくゼロに近いsweat02

Cimg6486

数日前から、やけにベタベタ度がアップしました。

リビングで椅子に座っていると、すぐ脇にべったり座ったり、和室でオムツの準備をしていてもベッタリ。歯の当て具合も少し遠慮してくれるようになったりしてます。up

散歩中や家の中での「おいで」に対する反応も良くなってきているし、いいんじゃないでしょうか?

<今日のビックリ>を一つ

2回の散歩を終えて、カムイ君は庭で寛いでいたので、そのままフェンスを閉めて、私は自転車で買い物へ出かけたのですが、なんと、一部壊れているフェンスの隙間を強引にくぐって、猛ダッシュで追いかけてきました。

「ちょー走れるんじゃん」

今日は、散歩中、かなりダルそうだったのに…

て、そうじゃないですよね。

やはり外に残すのは気をつけないといけないです。sweat02

里親募集中 カムイ君(12)

カートという、ありがたい物資の贈り物があったおかげで先週より、お散歩が『いい時間』になってきています。

しかし、躾としては完全なカート頼りを続けてしまうことは駄目。ただの甘やかしになってしまうし、せっかくの運動時間、体を動かすことでのリフレッシュの時間としての散歩の意味がなくなってしまいます。あくまで足の調子を伺いつつ、元のお散歩状態まで戻すための手段として考えなければならず、最近は、騙しだまし歩いたり走ったりしてもらっています。

たとえば…shoe shoe

カートに乗りたい気持ちは強いので、少し先でカートを待たせて、そこまでは歩いてもらうとか、また、他のワンコの気になる強い臭いには自然とカートから降りることも多いので、そのついでにちょっと歩かせて、カートを並走させ、そのまま何となく歩いちゃったり、走っちゃたりするようにしたり、他のお散歩中のワンコに刺激されて降りたついでに、またカートを離して歩いたり、または、大好きおやつ『ササミチップス』も時々登場させたり、地味に回復のための方法を試しています。

それにしても、今更ながら、ワンちゃんというのは賢く、観察力が鋭く、その行動の要因と言うのは色々あるし、ある意味 躾って難しいなと感じています。

そして、その躾はワンちゃんの方ばかりに向けられたものではなくて、まず、しっかりした指導者があっての躾であって、今は自分をみつめる時間になってます。

いままでは気持ち的に不安定な保護主をしてましたが、最近は、あまり物怖じしないよう、一つ芯を通してカムイ君に接せられるよう心がけてます。

ある動物病院の先生の本に「ワンコにとって飼い主は、たった一人の神様。すべては神様しだいだから、しっかりしなきゃいけない」と書いてあったのを思い出しました。

もし神様があたふたしていたら困っちゃうし、頼れないですよね。sweat02

心もしっかり見ているカムイ君の前では、特に意識して『神様』目指します。

と言っても、「おおおぉ~~!」なんて期待しないでください。

すこ~しずつ、すこ~しずつしかできないので weep

Cimg6484

さて、里親会に参加したカムイ君。

冷たい風の吹く、寒い一日でしたが、1週間ぶりに元保護主さんにも会えましたし楽しい日だったと思います。元保護主のchoiwaruさんが迎えに来た時は不自由な尻尾を彼なりに振って喜んでいましたから。

結果的には里親さんは決まりませんでしたが、気にかけてくださる方はいたようです。

表情が良くなったこと、会場では静かにしていられたとのこと報告を受けて、とても嬉しく思いました。

これから暖かくなって人出も増えたら、またチャンスも増えるでしょう。

被災地の復興への願いと、春の訪れとともに、カムイ君にも幸せが訪れることを祈るばかりです。

焦らずがんばろ~rockdash 自分!

Cimg6466

Cimg6472

カムイ君が留守の間は猫たちのチェックが入ります。する必要ないんだけどね。catface

里親募集中 カムイ君(11)

Sh380221

先日、また川近くへ行ってきました。後部座席に直に座って移動すると、私は、かなり酔うことが判明。カムイ君は、どうなんだろ?

Sh380227

かなり甘えています。

Sh380222

この川沿いの広場には、バーベキュー可能な場所があり、今回は焚き火してみました。

Sh380224

夫はサバイバルグッズが好きで、このようなもので火をおこしてました。(左の塊をナイフでこすると火花が出ます。詳しいことは忘れてしまった)

Sh380229

また、これは今日のこと。自宅から車で15分くらいのところ。

ご近所の方にオススメお散歩コースを教えていただき、もっと近いところにちょうどいい散歩コースをみつけることができました。up

Cimg6465

また、こちらはオムツの話。

先週、chirotaさんが届けてくださったもの。

でも、これは、人間の介護用オムツで、どえらくデカい! しかも、ぜ~んぶ何故か一部カットされているではないですか!

「どう使えと?」sweat01

※ chirotaさん、『アテント』までは、割とすんなりでしたが、『サルバ』は正直、悩みましたsweat02

Cimg6464

結局、適当に使ってます。ものすごく膨らむので、かぼちゃパンツ風。

(100円ショップにてゴムバンドを買ってきて、ぐるぐる巻いてウエストを押さえ、あとはガムテで適当に止めて使っています)

みなさまからの物資は、どんなものもありがたく、助けられております。感謝いたします。

明日、カムイ君は日曜日の里親会に参加いたします!!

よろしくお願いいたします。o(_ _)o

 

最後は、いよいよ重すぎだよ『ひまわり』

Cimg6459

抱っこすると本気で、まずいと感じます。ダイエットがんばろ~

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »