« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

里親募集中 カムイ君(10)

Sh380212

今日(3/30・水)もカートで公園。ちょこっとウンチが出たら、また違う土のあるところへカートで移動 & ひなたぼっこ。

Sh380215

たま~に、どうしても気になる臭いがすると、ほいっとカートから降りて臭いチェック。

確認が済んだら、しばらく座りこんで、またカートに戻り、移動。

Cimg6453

1時間~1時間半くらい外を周ったら、自宅の庭にて、また、しばらく日向ぼっこ。草むしりをしてると、くっついてきて、お尻をくっつけて傍に座ったり。『ツンデレ』初体験中。(部屋に戻りたくなると玄関に入ってきます)

Cimg6457_2 

Cimg6456

今日は久々に昼間おむつをしてリビングで過ごしました。

毎日、猫用ブラシを2種類とコロコロを使ってお手入れ。猫同様、春だから毛が抜けます。

あ、そうそう、昨日は一人でシャンプー&リンスしました。お風呂場に入るのを嫌がられたけど、ササミチップスでお風呂場まで入れてしまえば、あとは順調。まだ危険部位のおちん周辺はシャワーを当てるだけだけど、それなりにきちんと洗わせてくれます。

Sh380218

オムツは難しいですね。思った以上に上手くいきません。

今回はchoiwaruさんより預かっていたサスペンダー(2)をパンツと合体させたのですが、イマイチsweat02

漏れ防止にと思ったけど、やっぱり、人間用パンツは駄目かも。

Cimg6409

Cimg6445

レツは、ほぼ毎日、勝手に肝試ししてます。

Cimg6412

ゆう「レッちゃん、尻尾でっかくなってるじゃん」

Cimg6402

「まいにち、せわしないよ」

Cimg6382

「ひまちゃん、食器棚の上で寝るのはいいけど、はみ出しすぎsweat01 また、落ちるよ~」

手打ちそば 『ひまわり屋』

※『ひまわり屋』って何だよ!なんて店名につっこまないでください。

紫色の蕎麦を打ち続けて1年数ヶ月。

まっすぐに、ひとすじに、丁寧な仕事やってます(集中してるから、いつも無口)。一打入魂。

また、こちら↑は、カメラが近づきすぎて邪魔をしてしまったバージョン。お客さんも映っちゃいました。

里親募集中 カムイ君(9)

Sh380198

何が何だかわからなくて、↑こんなこともしてみた(1回だけ)数日前。

不安、自信喪失、激沈、暗闇の中をさまよい歩いていたような先週。

「どうして、こんなにも私はバカなのであろうか」、やらぬ善意もあるのに…

預かったら預かったで、『慎み』を忘れてしまうし、毎度の不完全さに自分でも嫌になるばかり…  「過ぎたるは及ばざるが如し」。目下反省中です。※ 思い出したかったのは家康の言葉だったけど

…ご心配おかけして本当に申し訳ないです。

********************** 

さて、カムイ君のこと。

激しい座り込みが続いて、その後、ご報告が途絶えまして、(*_ _)人 ゴメンナサイ。。。

遅くなりましたが、その後の報告です↓

25日の金曜日。あるワンコを飼っている人から、車で近くの河原まで散歩に行っていることを聞き、早速、翌日の土曜日に我々も自然溢れる川の近くまで車で行き、散歩を行ってみました。

まずは、誰もいなかったのでノーリードで↓

Sh380202

↑のところにカムイ君がいます。

今までの散歩の時のように背中を向けて、しばらく、座り込みました。

でも、私たちから目を離すことはありません。

チラチラとこちらの様子を伺いつつ、30分かけて近づいてきました。

『達磨さんがころんだ』ならぬ『カムイ君がころんだ』

Sh380205

横になっていた私の背中にお尻をペタッとくっつけて座りました。

その後は、一緒に歩きまくり、走りまくり…

そして、ウンチも何度かして、私は私で『食糞撲滅運動』に励みました。(なにげない洞察力と、かなり俊敏な反射神経が求められますdash

Sh380206

最後は、だらだらと日向ぼっこを楽しみました。↑ちょっと渋い顔 W

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、暗くなり始めた夕方。

朝の河原の散歩に気をよくして、久しぶりに散歩に行きたいと元気だったカムイ。

そこへ、chirotaさんが、アテント(人間用おむつ)と犬猫用のカートを届けに来てくださり、カートを組み立て、例のササミチップス作戦でカムイ君をカートに乗せ、一緒にお散歩もしてくれました。 ※ 勢いは良かったのに、やっぱり座り込みになったので早速カートを使いました

おかげさまで、ゆっくりできそうな公園が近くにみつかったこと、またカートにすんなり乗ってくれるようになったことで、散歩の問題が一気に解決へ向かいました。本当に本当にありがとうございます。

(今までは、カムイ君が公園に入ろうとしなかったので避けていた公園には、芝生があり、入ってみれば、カムイ君にとって、ちょうどいい場所。自宅から近いし、灯台下暗しでした)

28日の今朝は、やはり家の前で座り込んでしまったので、カートを使って公園まで行き、軽くお散歩してきました。

Sh380209

帰ってきてからは、あまり歩かなかったことで物足りなさを感じたのか、玄関前で座り込んでしまったので、敷地内から出ないよう急遽簡単な柵を作り、1時間半ほど、そのままにしました。ほとんどは芝生の上で横になってましたけど↓

Sh380210

また、日付は戻りますが、日曜日の里親会に参加してきたカムイ君。(これからは毎週、里親会へ参加予定ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします o(_ _)o)

朝、河原では前日のように元気がなくて、ちょっと心配だったのに、会場へ着くや否や、喜びの雄たけびを上げ、駆け出し、次から次と会場の匂いチェック、そして、どんどん私を引っ張り、会場から離れて、道路沿いを勝手に散歩しだしました。足の痛みはどこへやら?

ボランティアの皆さんと3週間ぶりに会え、また元保護主のchoiwaruさんにも再会でき、さぞ嬉しかったことでしょう。

choiwaruさんには、お忙しいところ、里親会の後にもお付き合いいただき、カムイ君のことについて、お話しました。

以前よりも精神的に落ち着いているのではないか、とのことを聞き、ほんの少し自信を取り戻し、また、心配だった足の状態も思ったほど悪くないようで、ひとまず安心。

しばらく、カートを使って、のんびり散歩にし、様子を見て行きたいと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

今朝は、気持ちの良いお散歩を終え、和室にてブラッシングを受けたカムイ君。

これから、また少しずつ良くなることを願うばかり☆

里親募集中 カムイ君(8)

元の保護主さんが恋しくなってしまったのか?

ここ数日、散歩中すねつづけている。どうにも動いてくれないことが何度もあり、通常20分で戻れるところを2時間かけることもよくある。当初は、こちらのしゃがみこみに喜んで走ってきていたカムイ君だが、散歩中に関しては反抗期を迎えてしまったかのよう、まったく応じてくれない。(相変わらず、オムツは嫌いだけどsweat02

このような時期をまた迎える可能性があるならば、里親を希望してくださる方には、こうした、ちょっとした反抗期?を辛抱してもらわなくてはならないかもしれない。

そして、その間は車の交通量のほとんどない道、車の通らない時間帯を選んでの散歩でないと難しいと思う。お互いにとって良くないし(どうしても無理に引っ張らなければならないから)、また運転者に申し訳ない。裏道も意外と車が走っているから、道選びは、なかなか難しいと思うけど…。

と、今は散歩が上手くいかないけれど、散歩をするようになってプラスのこともある。近所の人と話せるようになったことは、とても嬉しいこと。

すごく近いところにボランティア活動されている方がいて、お話を聞いて、とても励まされたし、何より、犬猫を助けたいと思っている人が一人でもいたことが、すごく嬉しかった。はたや、「ガソリンスタンドには朝の3時から並んだけど、夕方の今も並んでるな」、なんて気軽に話しかけてくれたチワワを飼っているという、ほとんど歯がなかったおじいちゃんとか、「放射線混じりの雨は気をつけなきゃ」と快く傘を差し出してくれた奥様とか…。1回のお散歩でも時に沢山の方に声をかけられる。あまりお隣同士でも会わないし、自治会の実態を知ってうんざりしていたところだったので、こうした普通の人とのつながりが温かくて心地よかった。座り込んでいるから話しかけてもらえたのだと思う。

3/20からは散歩は2回。夜はリビングにて猫のいる環境に慣れてもらいたく一緒に過ごしているが、慣れるには、まだまだ時間がかかりそう。

少しでも離れると「くーんくーん」と鳴き続け、猫が近くを通れば「わんわん」

※散歩中も遠くを見て「くーんくーん」と鳴くようになった。

どうしたら、カムイ君の心に空いてしまった大きな穴を埋めてあげられるのだろうか?

果たして、気持ちを満たしてあげられるのだろうか?

オムツにシャンプー、一つずつクリアしてるのだけど、大きな不安がまだのしかかっている…

里親募集中 カムイ君(7)

3/18(金)

Cimg6301

↑ ベッドが少々汚れた為、昼間は仮ベッドで過ごしてもらいました。

※ choiwaruさん、ごめんなさい、クッション洗ったら、中から綿が出ちゃいました。弁償しますm(_ _)m

散歩2回。(来客などがあり、お昼のお散歩お休み)

夕方のお散歩で沢山うんち出る。

夜はリビングで過ごす。左後ろ足で自分の顔をかいた。初めて見る。いつもは前足で掻く。

Cimg6325

↓甘えとります

Cimg6323

↓夫にも甘えとります

Cimg6326

↓テレビ観てます

Cimg6311

↓猫たちは相変わらず警戒中

Cimg6328

珍しいコンビ

Cimg6329

Cimg6327

なぜかドキドキな距離を保つことも(先にソファで休んでいた ひまちゃん、突然カムイ君が来て逃げられなかったかな?)

Cimg6310

 

3/19(土)

散歩2回。初シャンプーにちょっぴりへたばり、お昼の散歩お休み。でも、2回でもいいかも。

今日も後ろ足で顔をかいた。足の調子いいのかな?

Cimg6331

落ち着いていただくため、ベッド用意しました。ちょうど洗いたかったし(choiwaruさん、ベッドを洗ったら、数センチほつれてしまったようなので、適当に縫いました。すみませんsweat01

Cimg6333

シャンプーゴシゴシ…  (立たせるのが下手くそなので、今回は首輪つけたままsweat01

Cimg6336

軽くリンスもしました。シャワーは好きかも?ぜんぜん嫌がりませんでした。立たせなければ、ずっとベッドの中にべったり座り込んで シャワーしちゃいそう

Cimg6341

へたばってリビングに横になってたら乗っかってきましたdash

青いのは試作パンツ。下がりまくりで、まだまだ…

里親募集中 カムイ君(6)

3/17(木)

散歩2回。

朝も夜もよく走りました。元気。お腹の調子も快調♪ ごはんも沢山食べました。

最近は、お散歩から帰ってきて足を拭く時、自分から足を上げてくれるようになりました。

とっても賢い子なので、警戒心がなくなってくれれば、とっても楽なはず。

夜は、アテント(オムツ)を使ってみました。↓リビングで寛ぎました。

Cimg6278

はじめは猫たちが気になってしょうがないカムイ君でしたが、徐々に慣れたのか?眠気に勝てなかったのか?しばらくすると丸くなってました。

↓ 警戒中の猫たち

Cimg6271

Cimg6269_2

Cimg6263

Cimg6275

珍しく ゆうちゃん と ひまちゃんが一緒でした。高い所は安全。

里親募集中 カムイ君(5)

被災地の方、地震の被害を受けられた方のことを考えると、もうしばらくブログはお休みしたいと思っていましたが、私たちはカムイ君を預かっている身なので、報告ブログを再開します。

 

3/12(土)

散歩3回。うんち2回。うんちの切れが悪いので、うんちの後は赤ちゃんのお尻拭きで拭く。

足先の擦れを防ぐためにテープだけでも巻こうとするも、嫌がられ、巻けず。そのまま、散歩へ。 しかし、散歩の時間を短くしているからか、出血は、ほとんど見られない。

オシッコが体に付くことがあるので、バイオチャレンジをスプレーしてみるも意外と平気。嫌がらず、拭かせてくれる。

オムツは嫌がるので夜のみ。人間の赤ちゃん用オムツではなく、ペット用のオムツカバーに人間の女性用尿取りパッドをセットしたものを着けてみる。オムツカバーは腰の小さいカムイ君に合わせて、幅を細く詰めました。穿かせるのはコチラの方が楽だし、カムイ君も踏ん張る必要がなくていいかな?サスペンダーは使っていません。

Cimg6207

 

3/13(日)

朝起きて、オムツをチェックすると外れずにきちんと着用されているも、少し漏れあり。要改良。

散歩の時間が遅かったからか(8時)、既にウンチが一つコロリとオムツ内に有り。

散歩中は3回ウンチ出る。切れが悪く、ひっぱり出したいがために一度は食糞。私にとっては人生初のことで少々驚き、気分が…。

昼間、子供用オムツで過ごす。

夜は、尿取りパッドをオムツカバーで。尿取りパッドを貼り付ける位置を変えてみる。

Cimg6209

choiwaru(保護主)さんに気になる質問をしてみた telephone

1、やはり足の具合が気になります。

→ 初めに比べると筋力が付いてきていて足は上がるようになって良くなってきている。経過観察を。足先に関しては人間用の薬などを使わないように(舐めてしまうので。人間用の薬には体に良くない物が含まれているものが多いため)。 レントゲンの結果、ヒザは問題なし。

2、食糞…

→ お尻に頭が向かないようにリードで調整すべし

flair ということで、ちょっと心配があった場合、すぐに返答をいただけるので、それなりに落ち着いて対処できています。 少しずつ預かりとして成長中sweat01

 

3/14(月)

Cimg6215

Cimg6214

↑ リビングにカムイ君がいる時は、こんな感じ。猫たちは、少し遠いところから様子を伺ってます。

散歩は3回。

朝はオムツの中のウンチポロリを避けるため早めの散歩へ(5:50~)。

お昼の散歩の時から、頻繁に座り込みが増える。ちょっと便秘か疲れか?

ウンチ少し出た。

夜の散歩も同じく、時間をかける。帰ってきて、お尻をしばらく舐め続ける。

オムツを穿かせるのは慣れたもので、というかカムイ君は賢い子なので、穿かせることに苦労はなくなる。 首輪をつけて、立たせ『待て』の指示を出すと、じっとしてくれるようになった。ご褒美も忘れず。 ただ、左足で体を支えるのは辛いようなので、右足から穴に通して、左足で終わらせるのがいいみたい。尻尾の根元までしっかり、ギュッとオムツをつけて完成。でも、時々、オムツは脱げている。何やかんや言っても、オムツ係として、まだまだみたいsweat02

 

3/15(火)

散歩3回。前日に続き、座り込み多し。お尻を頻繁に気にする。うんちの出悪し。

とは言え、全く出ていないわけではなく、ちょびっとウンチ有り。

Sh380187_3

散歩中、少々確信犯的なことをするようになる。

座り込むカムイ君を心配して、こちらも座り込むと待ってましたとばかりに喜び勇んで走ってくる。 元気じゃん!

と、そんなことを何回も。

これからは、そんな遊び?をしながらの散歩になりそう?

※ ちなみに座り込んだところに走ってくるのは以前から、よくやっていたとのことでした。

日に日に甘え方が大胆になってます。

↓ 今日のチャレンジャー

Cimg6227

今日も(良く言えば)勇気ある者が和室のカムイ君のところへ…

Cimg6229

!!!      「あsweat01」       自分で来ておきながら、やっぱりドキドキしすぎちゃったレツ。

Cimg6226

既に逃げ腰なレツ。 カムイ君が体勢を変えるや否や猛ダッシュで逃げました dashdashdash

Cimg6231 

3/16(水)

散歩2回とちょっと。お昼は10mくらいのところで止まって動かなくなったので、すぐに家に。家に戻りたかったわけではなかったようだけど、散歩の時間を短くしているとは言え、疲れてきたかな?と私の判断で戻る。

しかし、そんな心配はいらなかったみたい?

夜の散歩は、ほとんど、ずっと走りっぱなしでした。

夜は初めて2袋のドライフードを食べました。お水もしっかり飲んでます。

昼間は子供用オムツをつけてリビングで過ごす。レツを追いかけたりして…

Cimg6242

Cimg6245

「オレを追いかけてくれるなsweat01

Cimg6240

カムイ君がお留守の時は確認に忙しい猫たち

Sh380193

夕方~夜、定期停電のため、久しぶりに蝋燭に火を灯しました。これは結婚式の時に使ったもの。あっというまに数年が経ってしまった。

Cimg6221

おまけは、ひまちゃん。脇ごしごしで伸びました。

里親募集中 カムイ君(4)

Cimg6194

今日のカムイ君。(3/11、金曜)

短い時間(30分~40分)でのお散歩を3回。お散歩は大好きなんだけど、左足が痛いようなので、更に短い時間にするか、嫌がるオムツをつけるか様子を見て決めたいと思っています。

ちなみに人間用の短い靴下を切って穿かせたところ(伸縮性のあるテープで固定)、穿くこと自体も嫌で、穿いてくれたとしても、靴下を穿いたまま歩く事はできませんでした。

食後には、毎回ヨーグルトを出しています。ヨーグルト大好きheart04

そして、おやつをご褒美にあげることを前提に、一人でオムツを穿かせることができました。だいぶ慣れてきました。

M8.8 国内最大級大地震

宇都宮でも、かなりの世帯で停電があったようですが、我が家は電気もガスも水道も問題なし。

扉が開いたり、物が落ちてきたりということはあったけれど、特別大きな被害はありませんでした。

カムイ君は揺れが気になったようだけど、吠えたりすることもなく、私が傍にいれば穏やかで、いつもと変わらず。

Cimg6199

逆に猫たちは慌てふためき、適当なところに走って逃げ、隠れてしまいました。

夜中も揺れに敏感でした。

Cimg6201

↑ 揺れた時に中の物が手前まで押し出されていて、開けた瞬間ガラガラと落ち、それを反射的に扉で押し返そうとして割っちゃいました。

(微妙に)唯一の被害

『手打ち』が売り

今日は、ちらっと、お顔だけ。

お仕事中の様子は、また今度paper

里親募集中 カムイ君(3)

Cimg6129

「ちょっと見てくるー」  「何してるんだ?」  「…」

 

毎日、カムイ君をチェックしている猫たち。cat cat cat

基本、和室のドアは全開せず、少しだけ開けていて、猫たちは入れないようにしているのだけど、たまに全開になれば、この通り、みんなで注目。そして、勇気ある者が和室へ突入し、カムイ君に全力で追い出されてます dash (懲りないよね~)

全開でないときは、隙間から覗いたり、お昼寝時間で完全に閉まっていたら、ドアのすぐ近くまで行って、座り込み。しばらく音だけの情報で様子を伺ったり、勝手に忙しい猫たちです。

Cimg6180

 

で、今日のカムイ君 dog

元気です。でも、ウンチが出なかったsweat02 (夕方、久々、夫参加の散歩で緊張したかな?)

日に日にご機嫌度は上がってきていて、仲は良いです。

しかし、『オムツ』となると、微妙な空気が漂い…。でもでも、今日は、いけそうな予感がして3回目のお散歩の後、夫に手伝ってもらってチャレンジしてみました。

結果は…

 

じゃ~~~ん!!

Cimg6191

できました~~!crying

でも、一人でできなくちゃ駄目なんだ!cryingcryingcrying

すんなり穿かせてくれるよう頑張ります dash

ちなみに オムツ付けの時は、Chirotaさんがくれた『ささみチップス』が役立ちました。ありがとうございます。「ごほうびがあるならー」って、我慢してくれたような?

あれ、ものすごく好きで、何回も『お手』してくれました。

Chirotaさんには、カムイ君が来た日の写真もいただきました。

Dsc_0070_2

みんなで、お散歩♪

Dsc_0066

ひまちゃんは、ただでさえ最近大きいのに、威嚇して更に大きくなってました。catface

ひまちゃんは女の子だけど、いつも一番に向かっていきますdash

Dsc_0059

レッちゃんも撮ってもらいました。

ものすごくキレイな画像に感動crying いいカメラが欲しくなっちゃいました!

里親募集中 カムイ君(2)

<預かり2日目>

初日は、ほとんど背中を向けられていたけれど、2日目は朝から背筋を伸ばして、こちらを向いてくれてました。

お散歩もすんなり行ってくれていい感じ♪(でも、あまり食べていないせいか、排便があったのは3回目のお散歩の時、夕方sweat02

一日のうち1、2回は1時間ほどスキンシップの時間を取ってます。

甘え方は、かなり激しくなってきました。

腿の上に乗りまくってきて、のけぞって甘えたり、またお座りをして、コチラに向き直ったかと思ったら、両前足を高々と上げて抱きついてこようとしました。でも、上手く受け止められず、爪で軽く顔をひっかかれることになっちゃいました。嬉しかったけど、ちょい痛かったsweat02

順調にカムイ君との仲は深まっています。heart04

Cimg6144

私のお尻越しにcamerashine 一緒にひなたぼっこ中sun

Cimg6154

Cimg6159

まだ、オムツができずにいるので、あちこちペットシーツ敷いてます。 

 

<預かり3日目>

前日はお散歩の時間が長すぎて、アスファルトで足を痛めてしまったので、1回の散歩の時間を短くしました。

あちこち歩いてみて、3日目にして、無難な散歩コースがみつかったような。

時間帯もあるけれど、車の交通量、よく吠えるワンコのいる所、散歩するワンコの多い所、うっかりオシッコをして怒られそうになったお宅…

ワンコにとって、安全で気持ちよく散歩できる道って意外と少ないんですね。

ウンチも突然するのでドキドキします。お店の前とか、他人の家の前とかだと、かなり焦ります。

思っていた以上にお散歩って気を遣いますね。

今日も3回お散歩しました。

スキンシップの際は甘噛みをガシガシされました。cake

Cimg6168

choiwaruさん(カムイ君を初めに保護されたボラさん)が心配して、速達でバッチフラワーを送ってくれました。  

成分は、ロックローズ・チコリー・チェリープラム。私が嗅いでも、微かに感じられる程度の優しい香りです。

Cimg6167

カムイ君に匂いだけを嗅がせるつもりが、くんくんされた後かじられて焦りましたsweat01

顎の力 強いもんね~

カムイ君にとって、とってもいい香りだったようです。その後、とっても気持ち良さそうに、お昼寝しました。choiwaruさん、ありがとうございます。

おかげさまで二乗二乗と順調に仲良くなってきているので、明日こそ、オムツつけられるといいな~と思ってます。  押忍!coldsweats01

里親募集中 カムイ君(1)

Cimg6085

「なんだかあるみたいだよな」  「トイレの場所変わったしねー」 「なんか変よね?」 もにょもにょ…

Cimg6086

何かを感じているらしい猫さんたち

Cimg6079

「あーこれベッドにいいわー いただき!」

って、それは今日から来る カムイ君用のタオルですから!

Cimg6078

         「え?!」

 

Cimg6126

ということで、カムイ君 来ました~~~! 座布団が気に入りました~~!

3/6 日曜日の午後から預かりを受けました。

とはいえ、私は犬に関しては全くの未経験者。

ボラさんにお忙しいところを沢山の説明をしていただき、またしても細やかなサポートを受けながらの預かりスタートです。

 

カムイ君について少しご紹介を。

カムイ君は、昨年10月10日の深夜に捨てられていたそうです。クレートに入れられた状態で、そこには女性物のカーディガンとペットシートが敷かれていたそうです。名前は『ちび』と…。

最初、カムイ君を保護されたボランティアさんは、新聞の折込をされたり、必死に飼い主さんを探されたそうですが、飼い主は現れず。現在、預かりを続けながら里親を募集している状態です。

推定7歳、腰には凹みがあり、レントゲンを見たところ骨折の痕有り。左目のまぶたにも傷跡。後ろ足左には、すり減りがあり、体の不具合をかばってできたものと思われます。

保護された当初は、うんちも、おしっこも垂れ流し状態で、今もおしっこは ちょい漏れ状態です。

※ 更なる詳細はカムイ君を初めに保護されたボラさんのブログの方へお願いします。了解を得てリンクしてます。

 http://choiwaru101.blog113.fc2.com/

そして、預かってまだ24時間も経っていない私たちには時々吠えたり唸ったりしています。でも、基本、オムツをつけようとしなければ、お腹を見せて甘えてくれるほど人懐っこい子で、散歩の時が、また、とってもいい子です。無理にひっぱることがありません。嬉しくて走る時も、「カムイ~ おばさん無理だわ~~!」と一言、ペースダウンすると自然な形で合わせてくれます。ものすごく、いい子。

この手綱のたわみから、元の飼い主さんとの関係を思うと涙が出ます。こんなにも、いい関係ができていたのに捨てられた訳で残酷に思いました。

手綱の先の後ろ姿を見ていると悲しくなります。人間側に止むを得ない理由があるとしても、何もわからないカムイは、どれだけ辛いか。怪我をした時のことも気になるけれど、最終的に捨てられた形なわけで、辛いですね。

時々、吠えたりしてしまうことに関しては、そういう訳で、仕方のないことで、不信感などがあって当然。とにかく時間をかけて、少しずつでも理解してくれるといいなと思っています。

そして、とても難しいことだと思うけれど、いいご縁があるといいなと、願うばかりです。

 

さて、預かった翌日 3/7。

今は朝の6時。 雨とは言え空は明るくなり始め、鳥たちの声も聞こえています。

昨夜は1時頃に就寝。 でも不安で2時過ぎに目が覚め布団の中でゴロゴロ。

私も不安だけど、カムイ君も不安なはず、と、3時には起きて、4時頃にカムイ君のいる和室のドアを開け、声をかけてみました。

でも、この時間て、ボラさんに預かってもらっていた時は、まだまだ眠っている時間。全く起きる気配はなく、何度か声をかけると吠えられてしまいました。しつこかったかも。。。

 

その後、なかなか起きようとしないカムイ君。結局、11時頃にやっと起きて散歩に行ってくれました。 散歩の時間が遅れたため、たまってしまったウンチが出まくり(既にオムツに一つ。 そして、歩きながら、ぽろりん♪ ぽろりん♪~←私は気付かず夫が拾ってくれてました。最後に長いのが…)、おしっこは未来永劫湧き続けそうでした。

2人で初めての足拭き、オムツ付け無事完了。

しかし、オムツ付けが、まだ下手だったのか、夕方、足元まで下がってしまって、急遽、また散歩へ。 でも、2回目のオムツはパンツタイプのオムツではなくオムツカバーを使った尿取りパッドタイプだったせいか穿かせることができず、垂れ流しのまま上がってもらうことになってしまいました。

と、今日はここまでのご報告で。

ボランティアの皆様、ご面倒かけてばかりですみません。(*_ _)人

アマレスラーひまちゃん

長いこと半回転ジャンプにて攻撃を続けていたので、後半戦からちょっとカメラを回してみました。

ソファは時にリングと化す。

これが昔からのひまちゃんの攻め方なんだけど、お尻が大きくなってからは、それが間合いを縮めるだけのものではなくて、それ自体が攻撃になってしまったような気がします。

(ゆうちゃんの内臓に損傷はなさそうです)

がんばれ、ゆうちゃん!負けるな、ゆうちゃん!catface

手前味噌に納得。初☆味噌作り

ご近所の方に手作りの麦味噌をいただき、その美味しさに感動し、また、無添加であることにますます興味を持ち、今回、味噌作りに初参加させていただきました!

場所は宇都宮市内。県庁から割りと近いところ。

味噌作りといえば、寒仕込みがポイントで、寒い時季に仕込んだお味噌は美味しいといわれています。温かいところでは雑菌が繁殖しにくいから、ということだけなのかな?

寒い中がんばってきましたdash

朝は8時から作り始めました。今回は1樽(12kg)

朝がものすごく苦手な私にとって早起きは辛いことでしたが、初めての味噌作りにドキドキワクワク寝ぼけている暇はなく、あっという間に2時間は過ぎてしまいました。

Cimg6074

Cimg6072

準備: 今回は初回ということで気合を入れて割烹着を着用、前髪もしっかり止めて三角巾をかぶりました。

(でも、他の人を見ると、割と普通な感じ。普通のエプロン。。。)

Cimg6070

↑ 右側にずらっと並んだ圧力鍋で大豆を茹でてます。蒸気がモクモクdash 一斉にフタを開けられた時の大豆の匂いがいいんですよ。ちょっと甘い匂い。

< 作業工程 >

1、 大きなボールに山盛りに入れてもらった麦麹をワシワシと崩し (麦麹はクランキーチョコのホワイトみたいに板状に固くくっついています。それを崩している時は独特の酸っぱ臭さが鼻をつくのですが、この作業の途中で大豆が茹で上がり、大豆の茹で上がった香りと混ざると、とっても美味しい匂いになります。不思議)

2、 1に塩をプラスして、さらにワシワシ混ぜる

3、 茹でた国産大豆(大きな粒でふっくら)をペーストしてもらい、扇風機の前で人肌程度に冷ます(1度ひっくりかえして両面から冷やす)

※ 冷ましすぎると硬くなりすぎて、後で混ぜにくくなる。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;  冷めるまで、ちょい休憩  :♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

4、 麦麹、塩、大豆を入れたボールに水で薄めた大豆の茹で汁を入れ混ぜる。

これが、なかなかの力仕事!! がんばるんだけど、いつまでも下の方に茹で汁と麹がピチャピチャsweat02

5、 樽に空気が入らないように味噌を詰め、最後の仕上げをお店の人にしてもらい完了。

最後の仕上げは、味噌の上部をきれいに平らにし、塩を振る作業なのですが、この時の動きはパティシエのようでした。 あんまりにきれいに仕上がったので「仕上げ、きれいですねー」と言ったら、「仕上げだから、きれいじゃないとねー(笑)」と返されてしまいました。たしかに!(笑)

その後、近くの農家の方のお家まで運び、樽の内側の消毒(酢か焼酎で拭く)をしていただき、重石をして、納屋?へ。一年間、場所をお借りします。

あとは出来上がりの来年まで待つばかり。

この味噌教室は半分屋外なので、暖かくして行きました。暖房が入っているし、大豆を茹でている蒸気で割りと温かいのだけど、防寒した方が無難です。

 

今回は、肝心の『味噌』どころか、材料の『大豆』も『麦麹』も『塩』『樽』さえも写真がなくて、ごめんなさい。

雑菌を避けたかったので、今回、作り手として参加した私は撮影が到着時に始まり到着時で完了しちゃいましたsweat01

いつか、夫を連れて、また参加したいと思っています。

 

ここ数日の猫さん

Cimg6057

ソファのクッションの上が流行り出しました。

Cimg6060

Cimg6059 

初 きびなご

Cimg5998

Cimg6000

ぽかぽか陽気だった先週↑から打って変わって、今週は寒いですね~cloud

まだ寒い日が来る、とわかっていても、このアップダウンは不快です。sad

春はこうした気温差も嫌ですが、気温上昇で皮脂分泌が活発になり ちょいベトついた肌に強風で舞ったホコリ・花粉が付着して肌荒れが起きやすかったり…、いろいろ気をつけなきゃ!な時季です。

 

Cimg6033_2

さて、昨日、今日の猫さんたちの夕ごはんは『きびなご』でした。 お初です。

スーパーで見かけたので買ってみました。

みっとさんのお家の猫さんは、ときどき『きびなご』を食べていたな~というのを思い出し、スーパーでカートを押しながら、みっとさんにメール。食し方の返信が来たので「よし!」と買って帰り、みっと家に倣い『こんがり焼き』で、我が家もいただきました。

焼く前は狂喜していた猫たちですが、実食!となると割と静か。

ゆうちゃんは頭から尻尾までバリバリ食べ、レッちゃんは胴を主に食べ、ひまちゃんは匂いを嗅ぎに来るも食さず。

2猫には、なかなか好評だったので、これからもスーパーで見かければ、時々出したいと思う お魚でした。flair

Cimg6011

Cimg6017

Cimg6010

Cimg6030

↑ ひまちゃんの ここ最近お気に入りの場所でした。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »